オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



明けまして、おめでとうございます 

 2011年、どんな年になるかな?

 今年もよろしくお願いします




で、去年のクリスマスの出来ごとです★

クリスマスイブにバスの実家にて夕食会しました

81


今回は、

前菜→バスのご両親担当
メイン→バスの妹さんカップル担当
デザート→私とバス担当

という風に分担して作って持参したり現場で作ったりしました

これ、楽しかったです★


まずは、バスのお母さん作のマグロを使った前菜とコリアンダースープ

82

88

86 87

前菜のマグロのがとても美味しかったです
何故か他のメンバーにはやや不評

97


ここで妹さんのパートナーの料理の最終段階

91


彼は以前にも紹介したけど本当に料理がプロ級に上手
いつも楽しみ

92

93

94


今回は、シカ肉にクランベリーソース、
マッシュポテト、ハリコベールのベーコン巻、きのこのソテー

これまためちゃうま

103


その後に私とバスのデザート
私はチョコと酸っぱい系フルーツのムース、アイス(これは市販)、バターケーキ
バスは数種類のチーズとデザートワインを用意しました

104

このムース、好評でした
レシピはいつも利用しているクックパッドからいただきました
Cpicon チョコとラズベリーのムース by 勇気凛りん

106

107 108

105

115


この日初めてバスのご両親宅に泊まりました
パパ、ママ、あのお父さんの博物室に泊まったよ(笑)


クリスマスの朝、kerststolを食べました
このkerststolというのはオランダのクリスマスに食べるパンで
中にはアーモンドペーストやドライフルーツが入っています
バターを塗って食べる人が多いみたいです

126 125

「2010年度、オランダで一番おいしい」称号をもらったkerststol
(weihnachtstolはドイツ語)

132

136

おいしかったです

144

156



その後帰宅し、のんびりしました

180

初めてのクリスマスって書いてあるお皿

197


今年はミニミニツリーです

176

両親から届いた光って音楽付きのクリスマスカード、
太郎は足を音楽に合わせてぶらぶらさせて楽しんでました

223

178

219

草太からもらったクリスマスポンチョ、どう?

メリークリスマス


161




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/164-31ffa265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック