オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



10月6日の朝、私達の次男が無事産まれました


前夜の11時過ぎから軽い陣痛が始まり、
それからシャワーを浴び、助産婦院 (kraamhotel) に持参するものをパッキング。
6日の午前3時半頃に助産婦さんに電話、20分後に到着、
既に子宮口が5~6センチ開いていて経産婦なので
後30分も遅かったら車で助産婦院に行くに行けなくなるってことで
助産婦さんと慌てて2台で出産場所のkraamhotelへ向かう、
太郎はまだ寝ているのでお隣さんにベビーフォンを預けて
バスの両親に家に来てもらうように移動中に連絡し
早朝なので5分程度でkraamhotelに到着。

Kraamhotelに到着してからすぐ部屋に移動、
そこから陣痛と子宮口が開くのを待つのみ。

10

今回は助産婦さんが「今日は夜まで予定無いから付き合えるわ」
と言ってくれ呼吸法をリードしてもらってかなり陣痛逃しが楽でした
さすがプロやわ

07


で子宮口が9.5センチまで開いたんだけど
なんかが邪魔していたらしくしかも今回もベビーが胎便しているかも、
ってことで今回もトンネルを通って再び病院で出産することに。

私が一番驚いていたかもだけど
7時40分には次男が産まれていました、超早っ!

25

29

55

86

体重3645gで産まれた次男は
REINIER-次郎といいます★


一時間程してから病院の別の個室に移動となり
そこで夜の8時まで休んでから
kraamhotelへ移動することとなりました。



101 118
        病院で出された昼食               病院の個室はこんな感じ

109

そして夕食、去年と同じだ(笑)
でもチキン美味しかった

121 122

123


そしてkraamhotelに移動して就寝、
翌朝、次郎は初めてのお風呂に入れてもらう

127 131

そして朝食

132 133

136 137

139 140

138


そしてこの後午前10時半前に迎えに来てくれたバスと太郎と
4人で家へ帰りました








コメント
おめでと~!!!
おめでと~e-266おめでと~e-420おめでと~v-315

ホントに『次郎』だし(笑)

産んだ翌日に家に帰るなんて、すごい!
でもアメリカみたいなほったらかしと違って、ちゃんとお家にケアしに来てくれるんだったよね。
元気そうでなにより☆

太郎とはまた違う顔つきみたいだし、目のあいたお顔を見たいよ~e-348
ますます忙しいだろうけど、更新楽しみにしてます♪
2011/10/24(月) 10:58:42 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
Re: おめでと~!!!

bambooありがとう!!!!

そう、期待通り(?)次郎やで~(笑)
オランダ人はほとんど当日退院するよ、
でも私はいつも一泊してのんびりさせてもらおうと思っているねん。
次郎、太郎とは顔違うんやけど
やっぱりオランダ人的には良く似ていると言うんだよね、
また目が開いたら載せるわね★
2011/10/24(月) 16:40:46 | URL | bambooへ #- [ 編集 ]

お~っ!かわいいぃ~次郎君♪
早く目があいた写真もみたいわ。
2人の男の子の子育てはどう~??
大変だろうけど、がんばれ~!!
近くにご家族がいらっしゃるってやっぱりいいよね。
たろちゃん、くろちゃん、すいちゃんは次郎君の誕生にもうなじんだのかな(笑)
2011/10/24(月) 20:54:42 | URL | だんご #- [ 編集 ]
おめでとう!!
無事出産おめでとう!!
みなさんと一緒で ”二郎or次郎”君かなぁ?と思って読んでいたら、本当に次郎くん。 今度の帰国はいつなのかな~? 絶対連絡くださいね。
体調に気をつけて。
2011/10/25(火) 10:48:08 | URL | 美保子 #- [ 編集 ]
おめでとう!
ブログ更新待ってました!
おめでとう~!v-18
かわいいよ~、すでにメロメロ。
早く会いたいなぁ。
2児ママは忙しいだろうけど、
バスさんといっしょに楽しんでね。
2011/10/25(火) 21:36:14 | URL | あき #- [ 編集 ]
おめでとう!
おめでとう!!!

PC初期化したよ!
でもって、毎日ブログ見て・・・あれ?まだかな?って。
結構心配していたわよ~~~。(かと言って、またバスの携帯に電話するのも・・・だし。あゆの携帯にかけて陣痛中だったらヤバイし。謝っておいてくれた?バスの携帯だと知らずに・・・仕事中に電話しちゃってホント、ごめん!)

銀次と「次郎かね?」って言っていたんだ♪
いいね。シンプルで、かっこいいよ。

子育て、頑張ってね!
ともかく、無事でなにより!!!
2011/10/25(火) 23:43:54 | URL | kei #- [ 編集 ]


だんごちゃん、ありがとう♪
最初は近すぎる所に住んでいるバスの家族に
少し「嫌かも・・・」と思っていたけど
今はお互いの距離感や付き合い方なんかも上手になって
逆に助かるし近くて良かったと思うようになったよ。
太郎もクーもスイちゃんも慣れつつある様に思う
けどどうなんだろう・・・
2011/10/26(水) 04:49:07 | URL | だんごちゃんへ #- [ 編集 ]
Re: おめでとう!!

美保子さん、ありがとう♪
そう、本当に次郎です(笑)
次回の帰国は多分来年の春辺りかな、と思っています。
もちろん、次回は前もって連絡します!
お会い出来るの、楽しみにしています☆
2011/10/26(水) 04:52:32 | URL | 美保子さんへ #- [ 編集 ]
Re: おめでとう!

あきちゃん、日本は満喫中??
ありがとうね、更新待っていてくれているなんて!!
嬉しいよ。
私もティモちゃんとあきちゃんに会いたいわー。
オランダに戻ってきたら会おうね!!
日本を楽しんでね★
2011/10/26(水) 04:54:42 | URL | あきちゃんへ #- [ 編集 ]
Re: おめでとう!

おおきに!おおきに!!
PC初期化、御苦労さま!
でもこれで調子良くなるといいね。
ブログの更新なんか最近全く出来てなかったのよ、
毎日見てくれていたなんて嬉しいぜ!サンキュー。
わざわざ高いのに電話までありがとうね、
バスも嬉しいサプライズだったと思うよ、私も!

次郎、シンプルでしょ、私も両親が決めてくれたからとかじゃなくて
好きだわ、オーソドックスだしね☆

早く会いたいわ。
銀ちゃんにもよろしくね!
らぶe-273
2011/10/26(水) 05:00:44 | URL | keiちゃん #- [ 編集 ]

次郎、おめでとう!
あゆみも二児ママ、おめでとう!!

私にも太郎に似ているように見えるけど、これから個性が出てくるんだろうね~ 会うのが超楽しみ♪

そしてやっぱりオランダの出産、いいっ
次も一泊?笑
2011/10/29(土) 21:28:01 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]
おめでとうございます!!!
お疲れさまでした :)
無事、しかも随分安産だったようで本当に何よりです。
でもその日のうちに帰宅されたんですよね、
それが普通なんでしょうか :O
赤ちゃんの手がしわしわなのが“やっと出てきたよ”ってカンジですごく新鮮です。

これから賑やかになりそうですね。
いま暫くは産後の疲れた身体をいたわってください :)
赤ちゃんはもちろん、ご家族皆さんに
おめでとうございます :D
2011/10/30(日) 19:51:40 | URL | bebe #xucBh4Qk [ 編集 ]
Happy Birthday!
おめでとう、おめでとう、おめでとう!!

お久しぶりです。
もう生まれてるかな?どうかな?と思ってるうちにもう11月になってしまって!!
ayumigちゃんも次郎くん(いいね、やっぱり★)も元気そうで良かった!
これからも太郎ちゃんも勿論、すくすく元気に育ちますように!!

近いうちに会いたいな~~~♪
2011/11/01(火) 16:49:21 | URL | Kitty #- [ 編集 ]
おめでとう!!!
次郎くん誕生、おめでとうございます!
太郎、次郎っていいね~。
うちは双子だけど、こどもがふたりいると一緒に遊んでたりしてすごくかわいいです。
最近はおもちゃのとりあいでさわがしいけれど...。
成長が楽しみだね~。
2011/11/06(日) 22:32:09 | URL | hirokatz #- [ 編集 ]


ありがとうよ、ひろみ。
オランダの出産いいかもね、マジで、
ひろみもこちらで是非~♪
私も2人連れて帰国するのが楽しみだよ。
2011/11/09(水) 21:40:51 | URL | hiromi #- [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!!!

ありがとうございます!
はい、今回はスピード出産でした。
私の希望で出産後は一晩のんびりするために
私と赤ちゃんだけで一泊することにしているんです。
なので今回も翌日に帰宅しました★
オランダ人はほとんどが当日に帰宅すると思います。
出産後一月が経過して写真を見ていてなんだか
既に懐かしく愛おしい感じがします(笑)
2011/11/09(水) 21:45:37 | URL | bebeさん #- [ 編集 ]
Re: Happy Birthday!

ありがとう、ありがとう、ありがとう!!

私も次郎も太郎も元気ですよー。
って言っても若干風邪気味ですが。
Kittyさんはいかがですか?
試験はどうでした?私は二週間後です。
いつ会えるかな??楽しみにしています☆


2011/11/09(水) 21:49:01 | URL | kittyさん #- [ 編集 ]
Re: おめでとう!!!

おおお、久しぶり!
ありがとう!!
双子ちゃん達はいかが?
これから兄弟で遊べる日が待ち遠しいよ♪
ヒロにはいつ会えるかね、
奥さん、子供たちによろしく!
2011/11/09(水) 21:57:33 | URL | hirokatz #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/178-ead5052d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック