オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

今年の担当は、

バス妹夫婦 →前菜
私とバス →スープ
バス両親 →メインとデザート

スープははじめはクラムチャウダーにしたかったんだけど
両親の希望が軽いスープやったからオニオンスープにしました
チーズとか無しでオーブンに入れないオニオンスープです

まずは、タマネギ



今回は10個使用

薄切りにしてバター入れてラップしてレンジでチン

鍋に移し替えて、
ひ・た・す・ら、混ぜる。







1時間混ぜてこうなると甘い♡



水を加えて
コンソメと鶏がらスープ、
塩コショウで味を整える

完成
食べる時にパセリをみじん切りして散らす



そしてお昼ごはんは



パイの型にラグー入れていただく
クリスマスツリーの形がかわいい



それとサラダ



子供達はこの後、昼寝



おいらたちからも、メリー★クリスマス



犬たちの散歩後
子供達が起きてスープを持ってベルギーの実家へ向かいました

太郎はこの日チップスが食べられるのを知っていて
何日も前から楽しみにしていた(笑)

いえーい(笑)



次郎はみかん





とまらない兄弟





ここで何故か、妹持参の線香花火大会







(笑)



おいらは家で歩く練習 ^_^



今年も子供達はパネクック(パンケーキ)















そしてみんなを寝かせてから(20時)
大人達のディナーが始まる

まずは、いつも超楽しみにしている
妹のパートナーの料理



私とバスが数年前にプレゼントした「有次」持参





舌平目をさばく













じゃーん!
今宵の前菜は、
舌平目のハアスパラ巻き、海老のエスニック炒め、ホタテとオレンジバターソース





どれもとーっても美味しい~





このオレンジバターソース、激うまやった♡

ほんでここでオニオンスープ写真忘れちゃったけど大好評だった、ホッ。

そしてお義母さんのメイン



イノシシがメインです、
ごっつい柔らかくて美味しいんだね、イノシシ
ハリコベールのベーコン巻き、ポテト、梨のコンポート、クランベリーのソース

ワイルドな肉とフルーツのコンポートやクランベリーって凄く合うねー





そしてお義母さんのデザート



出来合いのものを上手に組み合わせての楽しいデザートでした

ババロアとバニラアイスを重ねているんですが、
その中に挟んでいるのが「アドヴォカート」卵のリキュール
詳しくはこっちから → アドヴォカート

そしてまわりに「boerenjongens」と言うブランデー漬けのレーズンを散らしていました

斬新で美味しかったです





メリー★クリスマス
スポンサーサイト
コメント
アケオメコトヨロ
こないだクリスマスの写真だったと思ったのに・・・一年って早いね!
って、年も明けたね☆
今年もオランダの生活、子供たちの成長の記事を楽しみにしてま〜すe-266
2013/01/03(木) 12:10:39 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
Re: アケオメコトヨロ
ほんまに速いね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします★

素敵な年賀状ありがとう!
手作り??!
去年は会えて良かった、今年はもしかしてオランダで??
らぶ。
2013/01/07(月) 18:36:33 | URL | bambooへ★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/229-986c1e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック