オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

昨日のオランダは夜の7時からのニュースに釘付けやったと思う

オランダの現女王のべアトリックスが退位を表明し、
4月30日にウイレム・アレクサンダー皇太子へ譲位すると発表したから

理由としては、
1月31日に75歳になる
今年で王室創立200年にあたるから
新しい世代に引き継ぐべきだと
と演説で言ってはった

昨日のテレビ演説



女王が続いたオランダでは国王が即位するのは123年ぶりだそうです


今朝も各公共放送局は特別番組







国民から人気が高い女王なので惜しまれているみたい
でも皇太子と特にアルゼンチン出身の妃のマクシマも
人気が高いのでbitter sweetのようです

特に、マクシマがプリンセスのままか「クイーン」の称号をもらうか注目されてたけど
「クイーン」となるようです
当然母国アルゼンチンではステキなニュースのようです

以下の画像はネットから拝借









そして1980年に即位した時のべアトリックス女王



私は三回オランダで暮らしているんですが、70年代のユリアナ女王、80年代からのべアトリックス女王と今年からウイレム・アレクサンダー王と三世代の交代を見れて感慨深いです
コメント
へぇ〜
必ず死んでから交代するわけじゃないんや。
過去の交代の時はどぉやったん?

女王といえば『エリザベス』やけど、彼女は死ぬまでかなぁ。
2013/01/29(火) 20:17:32 | URL | bamboo #- [ 編集 ]

ラジオのニュースで知ってたけど、やっぱりオランダではすごいことになってたんだね。
気になってたんだけど、この記事でよくわかったよ。
2013/02/01(金) 21:26:00 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]
Re: へぇ〜
オランダはそうみたいよ、
本人に決定権があるみたい。
いいよね、それってとても、
本人も気楽な余生を過ごせるし、
next in lineの若手も経験を積めるし
国も活気だつ。

イギリスはどうなんやろうね。
2013/02/07(木) 00:24:25 | URL | bambooへ★ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そっか、ラジオで聞いたのね。
オランダ人にしたら歴史的な出来事だもんね。
2013/02/07(木) 00:27:01 | URL | Hiromiへ★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/236-64d9f6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック