オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

本業はガラス、だったわ私

今年はいよいよ工房を建てる見通しもたったことだし
ワークショップに参加してみました
Tilburgは嬉しいことにガラス工房が多い

今回参加したワークショップは2日コース
内容はバーナーワーク
今までフィギュアには全く興味無かったけど
やってみたい、と思いサインアップした

ワークショップは10:00-17:00
お昼付き

講師はドイツ人
2時間半かけてドイツから来る

そして当日、みんなで朝のコーヒー紅茶を飲みながら自己紹介後
いよいよスタート

こんなの初めて見た
Lampen ziegelっていう代物
いわゆる余熱台



チェコで頻発に使われているそうで
もともとチェコでは家族代々ガラス玉を作っているそうで
大量生産には打って付けの肘アングルを確保出来るスグレモノ
ただし、日本で主流のバーナーは炎が上に向かって出る場合は不向きかも

そして昼過ぎまで午前の部
そして昼食

全く期待していなかったんですが
見事に裏切られました



















このコーンスープ美味しかった





お昼はあんまり食べないオランダ人も
何度もおかわりしてた(笑)
もちろん私も!

工房は三階建て





キャンディーストアです、私にとって





そして午後も再開



















そして1日目終了



こんな専用の袋にくるまれてなんだか可愛い



そして振舞われた飲み物とスナック
うれしい~(笑)







そして、2日目

















そして昼食~♪

手作りキッシュ~















午後の講習





そして、これ!!



初めて知ったホロービーズ!
感動、これは工房が出来たら作りたいわ



そして終了

2日間のワークショップはガラスを再開したい意欲に火をつけた
やるで~

作品の写真は無いのはこのワークショップは作品を作るのが目的では無く
技術を磨くのが目的
とても勉強になり、楽しい2日間でした★

感謝!
コメント
わーーー!
実は・・・ayumigさんの「やるで~」を密かに、密かに待ってた人物がここに一人おります!

とっても面白そう~~~!!
ガラスは壊れるのが怖くて出来るなら触りたくないんですが、作るのはまた別ですね!!
ちょっと大変そうだけど、ayumigさんのワークショップ開催楽しみにしてますよ~~~
2013/03/23(土) 17:31:21 | URL | Lilalof #- [ 編集 ]
やっと動き出しましたか☆
素敵な工房やね〜♪
ayumigの好きなものだらけやん!ガラスも美味しいものもe-349
このバーナー、上に炎が出るより安全そう。

作品発表楽しみにしてるね〜e-266
2013/03/23(土) 20:19:33 | URL | bamboo #- [ 編集 ]

きゃーきゃーきゃー!素敵!
この工房は鼻血が出そうなほど広くて、材料も綺麗に揃っていて、最高だね。ここに住みたくなる・・・Tilburgでこんな素敵なガラス工房があるんだったら私も住んでいた時に参加したかったな。
お昼も豪華だねえ。NIAFでのワークショップもお昼はめっちゃ豪華&おいしくて驚いたよ。(笑)
作家魂がメラメラ燃え上がっているようで、こちらも良い刺激になったよ。色々と楽しみにしているねv-275
2013/03/24(日) 03:12:58 | URL | るう #- [ 編集 ]

やん。素敵です!!
やったるで〜!!来ましたね♪すごくすごく私も楽しみ♪
何かお手伝いできることがあれば、誘ってください☆
実のある二日間だったのですね。私も、もっともっと実のあることをしたいと、やったるで〜!って気持ちになりました。
2013/03/24(日) 08:13:52 | URL | みそん #- [ 編集 ]

凄い凄い!! 沢山あるガラス板のストックを見てす〜ごくビックリです=3
私も将来お仕事をしてお小遣いを稼げる日が来たら、またティファニーが出来そう!!と興奮してしまいました。いつの日かまた趣味を楽しめたら。。。☆
ayumigさんも再開に向けて頑張って〜☆☆(^◇^)
にしてもランチ凄いな〜(笑)
2013/03/24(日) 17:45:37 | URL | makui #qDfdtOiE [ 編集 ]

ってか、Ayumiちゃんの作品は??
どんなの作ったの!?
楽しみにスクロールしても、出てくるのは食べ物!!(笑)
見せて~~~!!
2013/03/24(日) 22:55:51 | URL | kei #- [ 編集 ]
Re: わーーー!
おおお、こんなにも返事遅れてごめんね。
工房をこの夏庭の敷地に建てるねん。
ようやく決まってさ。
なので年内には活動再開出来そう。
来年にはワークショップ出来たらええな〜と思っているねん。
一緒にコラボもええね
2013/06/27(木) 23:09:25 | URL | Lilalofちゃんへ #- [ 編集 ]
Re: やっと動き出しましたか☆
そうやねん、素敵やってん。
今週末にもまたワークショップ参加してくるよ。
夏から工房が出来る予定やそしたらまたガラスを作るよ。
テーピングとか手伝ってもらったのが懐かしいe-420
2013/06/27(木) 23:12:10 | URL | bambooへ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほほほ、またるうちゃんと語りたい!
今週末にもまたワークショップ参加してくるよ、楽しみ!
8月には工房が出来る予定やねん、そしたらまたガラスを作れるわ。
どうなるかな、ワクワクどきどき。

るうちゃんの活躍も楽しみにしています!
2013/06/27(木) 23:15:06 | URL | るうちゃんへ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうやねん、実のあるワークショップやったわ。
今週末にもあるねん、今度はもっと技術的に楽しみにしているワークショップで
めっちゃ楽しみやねん。
体調を崩さないように週末まで自重せねば。
みそんちゃんもいっぱい素敵なもの作っているね〜♬
2013/06/27(木) 23:17:38 | URL | みそんちゃん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
うんここのガラスの販売もしていてオランダでも一番とかそんなんみたい
在庫数がね、なので恵まれているわ。
日本にいた時は郵送でいつもガラスの材料を仕入れていたから結構額もかかったし
何よりも自分で直接ガラスを選べなかったからね。
ティファニーランプ、作ったことないけどいつか私も挑戦してみようかな。
2013/06/27(木) 23:21:38 | URL | makuiちゃんへ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほほほ、この時は作品としては残らなかったの、
技術をメインにしていたからね。
次回は形になっていたらアップするし乞うご期待!
2013/06/27(木) 23:23:37 | URL | keiちゃんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/247-79e0ff75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック