オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

またまた行って来ました

今回も週末の2日間
今回はホロービーズ、つまり中が空洞のビーズ

ビーズは沢山使ってジュエリーを作るととりあえず、

重い

ので、中が空洞は画期的に思う

2日間に分けて二つの異なった方法を学ぶ

一日目は、両サイドからガラスを巻き付けて行く方法



まず論理から



自由に小休憩を挟みながら







そして待ちに待った(本当)手作りランチ~



このトマトスープ、一味も二味も違った
いろんなスパイスとガーリックが効いててオランダって言うよりも地中海の匂いがするリッチなスープ
お代わりしました









前回同様、豊富な豪華ランチ



お代わりしました
写真撮るの忘れかけていた



そして午後の部
















ここから二日目、
この日はガラスを巻いて吹く(心棒に穴が空いている)技法











そして待ちに待った、ランチ!

手作りキッシュ、うま!













お代わり





午後の部









(笑)



この技法、むづかしいけどマスター出来たら楽しいだろうな





やるで~
コメント
好みは詰まってるの
だけど、いろんな技術を学ぶのは大事だね☆
シャボン玉みたい!表現の幅がひろがるね〜♪

吹きガラスって、棒の先にガラスつけて空気入れるよねぇ!?
コレはどぉ吹いてるの?
2013/07/15(月) 14:21:07 | URL | bamboo #- [ 編集 ]

またランチしに…いや、ワークショップに行ったんだね!
手を動かすと、何かができてく。
生きてる感じがする瞬間☆
2013/07/21(日) 12:39:56 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]

あははっ!!
ひろみのコメント、いいね!うん、ランチしにいったんだよ、たぶん。

いいなぁ~、私もまた、ガラスやりたいな。すごく楽しそう。ミニマムな世界で、学生の頃とは全く違うけれど。
そちらに行ったらぜひ体験させてね、無言で何時間も頑張っちゃうわーーー。
2013/07/28(日) 22:55:40 | URL | kei #- [ 編集 ]
Re: 好みは詰まってるの
そうやね、シャボン玉みたい。
でも沢山玉を使う時にはかなり重宝するはず。

さすが!
この心棒には空気穴が空いているねん。
2013/08/29(木) 21:08:15 | URL | bambooへ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうやねん、また来たよ〜(笑)
毎度裏切らないわ、ここのステキ過ぎるランチ!

素敵な表現やね、ひろみ。
モノ作っている時ってそうなのかもね。
私は料理してる時がそんな感じかもなぁ。
2013/08/29(木) 21:12:51 | URL | hiromiへ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうやね、keiちゃんはJaxでガラスやったもんね。
私は陶芸の方やった、小人のクラスやったけ?
ガラスは誰が教えてた?

もっちろん、オランダ来たら工房入り浸ってや〜、
なんか一緒にB型クリエートしようぜ!
2013/08/29(木) 21:20:08 | URL | keiちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/260-da093c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック