オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

いよいよ、待ちに待った工房を建てます

わくわくどきどき

かんぱーい



工房は庭に建てます
ガレージの横のスペースいっぱい





工事が始まるのが火曜日、
その前の週の土曜日の午前中
みおちゃんの旦那さんのレオに
庭の奥のフェンスを取っ払うのを
手伝ってもらいました









そしてフェンスが無くなり
見通しがいい!
くーろ&すいちゃん用に簡単なフェンスを置く




初日★

8/13(火)

そしていよいよ、工事初日



来たよ来たよー、おおお!



初日なのでバスは仕事を休んでくれた



まずすることは、
工房を建てる場所の土を掘りそこに基礎を作る





ところが、

こーーーーんなに大きな根っこが出てきたので



もっと大きなショベルカーが必要となり
急遽来てもらう



うおー





















いろんな配管を埋める





そして、ならす



初日の作業はここで終了


2日目★

翌日、コンクリートを流す作業





そして大きなミキサー車登場



太郎は保育園なので迎えに行く



同じクラスのハルくんにも声をかける









この直後、太郎はがベンチを引きずって特等席を作っていた(笑)
やるなー、太郎



ハルくんと一緒に座る















コンクリートがある程度乾いたら
コンクリートを滑らかにする為に機械で研磨する、8回ほどしてはった
毎回研磨と研磨の間に20-30分また乾くのを待つので
この日の作業は20:30頃までかかった












3日目★

この日は煉瓦職人が来て後ろの壁を作ってもらう





オランダの職人さん朝早い
07:00過ぎにピーンポーンとかよ





テンション上がっているぜ~
毎日いろんな機械やら作業やらで
子供達も興味しんしん



二階からのビュー









悪い事考えてないよ、べ・つ・に~



この日は会社の同僚の結婚式なんだ、
と早目に作業を終える



これは庭の裏からの写真





大きい方の煉瓦は工房の内側



そんで小さいのが外壁



間に断熱材が入る




4日目★

翌日は再び土曜日
この日は家の玄関先から工房まで溝を掘ってもらう

この溝に下水道、上水、電気、ガスのパイプを通す







おおお!ショベルカー!



太郎は嬉しそうに、「ママ!太郎持ってる!」と叫んでました(笑)
大好きなトミカの事ね



ちょっと嫌かも・・・おいら&あたち



どんどん掘られて行きます



50ー80cm なので結構深い

当初は自分達でスコップで掘るつもりだったけど
プロにお願いして大正解、本当に良かった・・・



相当根っこがあるのでそれを斧とノコギリで切って行く





「パーパ」







こんなパイプも出て来たり、
さすがプロは上手にショベルカーを使って
傷つけずに掘ってました



すごいね



今日が娘さんの誕生日の職人さん









そして作業終了
まるで塹壕です



電気のケーブルはバスが通してました



ここで最初の週が無事終了

感謝!!
コメント
ワクワク♪
お久しぶり♪
どうなってるのかと思ってたら、なんと本格的ですねー!楽しみにしてたayumigちゃんの工房、出来上がり楽しみにしていまーす!

うちも自分でやらずに職人さんに頼めばよかった~~
2013/08/25(日) 16:42:31 | URL | Lilalpf #- [ 編集 ]
凄いね!!
basちゃんありがとう!
孫達の楽しい一週間でしたね。
太郎ちゃんのワクワクがベンチに座った
後姿からでもよ~く分かります。
亜由美ちゃん皆の期待に応えるのも大変
でしょうが自分のセンスを信じて楽しく、
頑張って下さいね。
一番最初の貴女のファンより!!
2013/08/26(月) 00:27:12 | URL | 太郎、次郎の日本のオ―マ #- [ 編集 ]
ちびっこ現場監督!
ピンクのベンチに2人並んで、かわいい〜e-266

続編楽しみにしてるよ〜!
2013/08/26(月) 09:27:40 | URL | bamboo #- [ 編集 ]

わお、すごい!思ったよりも本格的!プレハブを建てるとか言っていたから、もっと簡易的な物だと勘違いしていた・・・(笑)やっぱりアトリエはいいよね!!!!!!
2013/08/28(水) 01:43:10 | URL | Ru #- [ 編集 ]

断熱材を挟んでるとこの写真、いいね~
細かい行程がわかりやすくて、私も参加してる気分になっちゃった!…全く手伝ってないのに(^-^;
0から大きなものができていくのを見れたのは、子供たちにもよいね。
2013/09/23(月) 11:03:25 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ほんまやね、オランダでは新築を建てるってのは滅多に無いから
貴重な体験みたい、
子供達もきっと何かしら記憶してくれていて
いつか大人になった時に、ここで遊んで怒られたな〜とか(笑)
2013/10/18(金) 04:34:06 | URL | hiromiへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/270-ab82381e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック