オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

9月7日の土曜日にバスと2人でGroningen (フローニンゲン)へ行って来ました

子供達は前夜にopa omaのところへ連れて行き泊めもらっています
なぜならば、早く出発したかったから

この日の目的は、Groningen州のStadskanaalと言う町であるものをピックアップするため

あるものとは、

これ ☟



wastrog と言うシンク
工房で使いたいんやけど新しいのは高価
数百ユーロはする
それで marktplaats (オランダ版ヤフオクみたいなもの)で
なんと75ユーロで発見
ただし、えらい遠いところでしたが
せっかくなら早めにアポイント入れて受け取り
ほんでそのあとはGroningenの町を観光しよう!ということにしたのです

なんたってGroningenはオランダのてっぺん
" Er staat niets boven Groningen"
(Groningenの上は何も無い、みたいな意味)と言われる場所です

260km位かな家から




でもまずはその少し東の町Stadskanaalへ



家出たのはまだ暗いうち









幻想的な風景でした



そしてStadskanaal到着
ブツを確認して購入して握手して車に詰めて完了!
さー、観光客になるざんす



すぐに教会が見えて蚤の市を発見





地元の人々で賑わっています
わくわくします









特大ズッキーニ!
買おうか迷ったけど家にいっぱいまだ調理待ちの野菜があるのでやめました



今回の収穫は、



薬瓶3つセット
これで50セント!70円くらいだろうか

大好き!蚤の市!
大好き!セカンドハンドショップ!


そしてStadskanaalを後にGroningenへ向かいます



こんなことしちゃいました

マイ・ポテチ



バス・ポテチ



2人一袋づつ(笑)
太郎と次郎には見せられない!



いよいよGroningenです











そしてまずはここのカフェへ来ました



Roezemoesってカフェ




このカフェ1672年の砲撃された時の弾の痕が残っています



観光客チックにお茶してみる









Grote marktにある市庁舎







広場にそびえ立つMartini教会と塔



塔へのエントランスはなんと機械化です



特別なコインを向かいの観光案内所で
購入して
それを入れる



楽しいお土産が沢山ありました





2.5ユーロくらいだったような気がする

そんで登る



これね、私一段一段数えたんです
もう忘れてしまったけど(涙)

高さ100メートル位あるそうです









ここより更に上へも行けます



てっぺん



帰りも同じだけ階段を降りて行きます









市場









そしてGroningen名物のこれ





ナッツ沢山入ったontbijtkoekみたいなもの
アニスやシナモン、生姜、クローブやナツメグなんかが入った
スパイスケーキみたいなもの
ケーキって言ってもちょっと違うんやけど美味しいです

そして昼食タイム



私はうほうほワイン~



嬉しくて仕方ない(笑)❓











2人共同じもの注文
ステーキでした



食後のチョコ



すこしショッピングして



そして帰路につきます













そしてTilburgへ戻って来ました



夕食は2人でさっと私の大好きな wok
を食べました
wok とは自分で具材を選んでタレも決めて炒めてもらって
丼みたいにして食べる
これ美味いねん





そして子供達と再会~

opa omaいつも有難い

早速もう寝る前だけどお土産の
notenkoekを食べてご満悦









有意義➕楽しい一日となりました

感謝!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/282-4e2e75af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
