オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

10月13日の日曜日に
Uithoorn (アムステルダムの近く)って町にある
日本人経営の魚屋さん「Flying Fish」
にて寿司ワークショップへ参加して来ました

ホームページはこちら ☞ Flying Fish

ここの魚屋さんへは行った事はなかったんですが
日本人の友達は行ったことがあるそうで
話はいろんな人からは聞いて存在は知っていました

オランダへ来てからは日本人って事で
寿司を作れる事を期待されます

初めて作ったのもオランダ、
4年前のバスの誕生日パーティーの時
ひどい出来でした

その時のブログ ☞ verjaardag


日本へ帰って父から教えてもらって
再びオランダへ戻ってからも
何度も失敗していまでは太巻きはなんとか形になるようになりました

今年の初めに自分の参加しているクラブから
寿司ワークショップをやってくれないか、
と頼まれてやってみてとても楽しかったんです
が、やはり自己流、素人です
ちゃんとプロの方から教えてもらいたい
と思いしばらく探していてFlying Fishさんに辿り着きました

さえちゃんも誘ってこの日はバスも子供達と観光をするつもりでUithoornへ来てくれました











少し早く着いたんですが
店主の中村さん、快く中へ入れて下さいました

ここからバスパパと子供達は別行動



お店の中は美味しそうなものでいっぱい
テンション上がりまくり
写真も撮りまくり







そして私とさえちゃんはここで
持参したパンを食べさせてもらいます



おおおお、
これは今回使うネタですねー
さえちゃんとテンションあがっています





そして時間です
この日は私達とオランダ人男性2人の
合計4人でオランダ語と英語まぜまぜのワークショップ





はじめに中村さんの自己紹介と
お寿司のレクチャー



そしてまずは寿司米の調理の仕方から始めます





おお、さすがプロ
ひと手間かけます
基本が違います











プロっ!



出来たての出し巻き卵をいただく
うまい!





そして巻いていきます





どんどん巻いていきます







そして次は握り寿司







おおおお!







デモ終了
ここから厨房にて実践




まんめ~ん(笑)





完成!
おいしそう!
立派な寿司が作れました







みんな作り終わってからは
プロ中村さんがデモで作られた寿司をいただきました✴︎





幸せ~

子供の頃はお寿司が嫌いで
オランダに住んでいたため両親は寿司を食べに行くのが
贅沢な楽しみで連れて行かれると
悪態をついたもんです
今なら海外生活者として理解出来る

当時は今みたいに何処でも「Sushi」が食べれる訳では無く
中村さんのように生粋の日本人の寿司職人が作っていたんですね

とても楽しく、美味しく、そして勉強になった寿司ワークショップでした
次回はこの一つ上のコース参加したい!

そして帰路につきます

子供達は昔の私と違って寿司好き





Uithoornへ到着して店が閉まっているのを見るまですっかりオランダでは基本大きな町以外では日曜日店が閉まっているのを忘れていました
バスと子供達は大ぶりの雨のため観光も出来ず
結局ランチをしてからはずっと車でウロウロして
待っていてくれました
ごめんね。
そして、ありがとうね
おかげで素敵なワークショップに参加出来ました



感謝✴︎
スポンサーサイト
コメント
日本人への期待
わかるわ〜。
私もアメリカホームステイ時にさせられた。刺身買ってきて「これで寿司作って」って。
酢メシもないのにどぉせぇっちゅうねん!って思ったわ。
今なら「寿司はプロの仕事なんですよ☆」って丁寧にお断りするわe-264
ayumigのサービス精神は素晴らしいね!がんばって〜e-370
2013/10/31(木) 21:04:12 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
素敵!
なんておいしそうなお寿司なんでしょう!
写真を観てよだれが口に広がってしまいました(^_^;)

食卓にはワインもしっかり写っていて素敵食卓に私もお邪魔したくなりました♪

雰囲気が伝わってくるブログ、更新されるのが毎回楽しみです(*^^)v
2013/11/02(土) 17:21:59 | URL | hana #- [ 編集 ]
Re: 素敵!

でしょ!
本当に美味しかったですよ。

私もhanaさんのブログ楽しく見せてもらっています

いつか一緒にワイン食事会したいですね。
with 素敵なフラワーアレンジメント?

うー、しゅてき✴︎
2013/11/04(月) 15:29:57 | URL | hanaさんへ #- [ 編集 ]
Re: 日本人への期待

そうなんや、
私がアメリカにいた頃はなかったなー。
幸運にも。
でもね、プロはプロだけど、
素人でも充分美味しい寿司出来るで。
でも日本に住んでていたら作らなかったかもね。
安くて美味しいのがたくさん売ってるもんね。
2013/11/04(月) 15:35:19 | URL | bambooへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/284-210685a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック