オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

10月の第3木曜日、行って来ました
楽しみにしていたテーブルエンターテイメント入門のクラス

デンボスっていう
家から40分弱の町
で今後6か月間、月1度行われる
テーブルセッティングとフラワーアレンジメントを学ぶコース

ホームパーティー大好きやけど
いつも思う、なんか「粋」じゃないなー
なんかイマイチやなー
食べる&飲むが大事だからと
昔はそれで良かったけど
最近はシーンに合わせた粋な演出が出来たらなー
と思いつついつも最後には時間に押されて
「どどーんん」てんこ盛り、で間に合わせてしまっていました

今回参加させてもらったcijaさんのワークショップ、
実は彼女のブログを以前から見せてもらっていて
いつもステキなテーブルセッティングやな~
と憧れていたんです
そして今回のワークショップの事を知り
いても立っても入れずに申し込みました

ちなみに、
cijaさんのブログ
オランダ発☆花とテーブルコーディネートのお教室Cijaシージャ

上記のは新しいブログで
テーブルエンターテイメント入門コースの
詳しい内容は以前のブログの
この記事で見れます
テーブルエンターテイメント入門

そしていよいよレッスン開始

まずはレクチャー

そしてナプキンフォールディング





こんなステキに出来ました




その後、いよいよ待ちに待った
フラワーアレンジメント!

オランダって世界の花市場の6割強を占めているそうです

日本の花屋さんで見る花の多くはオランダから空輸されたもの

なのでオランダで花を買うのは日本とは比べものにならない
金銭的もそうだけど種類の豊富さも
こちらの一般家庭では常に花やら植物が置いてあり
しかも上手に活けてはります

オランダに来た当初はいただく花束にうんざり(失礼ながら)したものです
その理由は自分で花をどう花瓶に入れていいか分からない、
どう手入れしていいか分からない、
そんなさみしい理由から

バスと暮らし始めた当初は良く花束を彼からもらいましたが
バスに「花束は欲しくない」と言う程

目の前で無常にも美しい花が枯れて行くのも嫌だったのもあるんですが


でも最近は自分でコントロール出来る範囲内で
市場で好きな花を買ったりするようになって来たんですが
それでもやっぱり一種類、せいぜい二種類くらいしか買えない

どうもアレンジメントが上手くいかないから

話し長々になってしまったけど
今回のワークショップに出会えてとても嬉しいです

先生のフラワーアレンジメントのお手本~



そして色々とtipを教えてもらい
1人1人花を配られる

このフラワーアレンジメントみてテンション
上がりっぱなしです


初回、10月のテーマは
「葡萄色の秋」
色使い、素材がどっキューン





今回一緒に参加したともちゃん
この日の参加者は4名




職人が使う道具、
大好きです



美しい~



いざ!






先生もステキです✴︎











そして、完成!





同じ材料でもみんな違う個性の作品
それが楽しいねー






そして、
テーブルコーディネート



家にある普通の食器でコーディネートする、
と言うコンセプトがまた良い



オランダ人のお宅に食事誘われたら
本当に普通のものを
ステキに上手にコーディネートしているんだな
私もこんな風に出来るようになります様に!





そしてここでレッスン終了

先生作、ぶどうケーキをいただきます





いろんな話しで爆笑して
同じ興味を持つ者たちが集まるわけで
楽しい時間を過ごしました

うーん、来月が待ち遠しい‼︎

そしてその日の夜、





ふほふぉっふぉ





ちなみにね、この美しい葡萄、
予想通り、次郎が翌朝
一瞬テーブルを私が離れた瞬間に食べてしまったよ




ワインを飲みながら葡萄色の秋、最高です
スポンサーサイト
コメント

ちゃんと食べれるもので作らないとあぶないね~~
とってもステキで美味しそうな色遣いだから食べたくなっちゃうのもわかるけど☆

結婚式場のアルバイトでナフキンの折り方を教わったのを思い出したよ。
2013/11/04(月) 16:25:14 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]
葡萄食べちゃった?! 
はじめてコメントします!
ご一緒にテーブルコーディネート&フラワーアレンジメントに参加させていただいた、一番背のちっこいので~す♪  素敵に写真をアップされていますね♪
思わずコメントしちゃいました!
実は、私も息子さんと一緒で、葡萄食べちゃいました~!
美味しかったですよん♪
次回またお会い出来るのを楽しみにしています!
2013/11/08(金) 18:40:29 | URL | MOCO #ZKEs3CJw [ 編集 ]
Re: タイトルなし
これ、葡萄も茄子も本物によ〜
造花やら好きじゃないけど今回のは「造花?」って聞かれる程美しかったわ✴︎
ひろみも面白いバイトしているね〜
でも知っていると役立つよね。
2013/11/17(日) 14:37:50 | URL | hiromiへ #- [ 編集 ]
Re: 葡萄食べちゃった?! 
MOCOさん、コメントありがとう!
こないだは楽しかったですね〜
葡萄食べましたか(笑)
でも私も結局は食べました。
AHの葡萄大好きです、日本にいる時はあんまり葡萄食べなかったけど。
今月と来月は別の曜日にレッスン行くことになっているので
残念ながらご一緒出来ませんが、その次は一緒かもです。
またよろしくお願いします✴︎
2013/11/17(日) 14:42:47 | URL | MOCOさんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/286-975de2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
