オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

そして1日遅れのpakjesavond

この夜は、皆待ちに待った
Sinterklaasがプレゼントを良い子達に持って来てくれる大切な日

通常は12月5日のSinterklaasの誕生日にします

この日は義妹夫婦の家にSinterklaasが来てくれる予定

太郎と次郎はZwartepietに扮装しています



妹が用意してくれた子供達用スナック







バスピート



Lukaも似合っているね~

















私は今回お寿司を作りました
Flying Fishのワークショップのおかげで初、握り寿司も

その時のブログ ☞ Flying Fishでワークショップ







そこに突然大きなノックの音

誰かがドアをノックしている
もちろんSinterklaasです



Timmeを先頭に皆で大急ぎで玄関へ











残念ながらSinterklaasとZwartepietの姿はすでにありません



プレゼントを家に運びます



























Sjoelbak って言うこういうゲームまでもらったようです
円盤を滑らせて穴に入れるゲーム

これ、うちの両親も日本へ持ち帰りました

太郎の手にかかれば全てが駐車場(笑)





お義母さんはこの日
サーモンムースを作ってくれました

私これ大好き



上に乗っているのはクランベリーのジャムみたいなもの

これがまた合うのよね✴︎





オランダのパーティとかでは珍しい
お茄子のマリネやらイチジクの山羊チーズ詰めとか

義弟は食のパレットが広くていつも楽しみなんだな









この翌日にはSinterklaasとZwartepiet達は
スペインへ帰ってしまいます

なんだか寂しいですが
翌日からはすっかりクリスマスモードに切り替わるオランダです

また来年楽しみだわ

Tot volgende jaar!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/294-9b1ccb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
