オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

先々週、風邪っぴきでしたが
太郎の小学校 (basis school)の下見へ行きました

バスも休みを取って一緒に行きました

候補は2校

両方前持って予約入れていました

一校目はバスと義妹が昔通っていた学校

二校目は評判の良かった学校


まずは一校目から

予約は09:00から





義妹の長男が5歳で彼もこの学校に通っています
ちょうど彼を送った後だったので
妹は校庭にまだいました



当時の先生もまだいて
「おお!バスかい!」なんて驚いていました(笑)
いいね、そういうの

校長先生とお話ししている時に
太郎がトイレ~、って言うのでトイレへ

そしたら女の子がぞろぞろと覗きに来ました

一人の子が太郎を気に入ってか
手を洗うのやら丁寧にお世話をしてくれて
なんか嬉しくなりました



廊下



1年生の教室

オランダでは4歳の誕生日が来たら
順次小学校へ入ります









そして体育室





そして二校目へも行って来ました


行く前は自分の中で二校目に決めると思っていたんですが
自分でも驚いた事に
一校目に心が動きました

第一印象も先生との話しの中での手応えも
学校の教育方針も納得が妙に行ってねぇ

分からんもんやね

バスも同意見だったので
太郎の学校がほぼ決まりました✨

あと半年したらもう小学生だなんて不思議やわ
スポンサーサイト
コメント
早いね〜
4歳から小学校なんや!何年生まで?
誕生日がきたら、ってことはスタートがまちまち???
カリキュラムが気になるわ。
2013/12/24(火) 00:37:20 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
Re: 早いね〜
そうやねん、4歳から小学生。
誕生日来た順から、まちまちのスタート。
8年生、つまり日本の小学6年生までが小学校。
4歳、5歳はグループ1、グループ2、と呼ばれていて
内容は日本の幼稚園みたいなものかも
グループ3になると急に勉強量が増えるみたい。
そしてここでやっと1クラス一斉に進級するシステムにかわるみたい。
多分微調整を前年からして(出来とか発育度合い)
で、グループ3には学年始め時期にある程度の年齢に(月齢)以下の子は進級を1年ずらすんだと思う。
2014/02/11(火) 05:06:08 | URL | bambooへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/297-f58f68b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック