オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



太郎と次郎は寝る前にパパから読んでもらう話を
1話ずつ毎晩リクエストします

そのリクエストほとんどが「海の生き物大図鑑」からです
なのでとても詳しく海の生き物について語ります
2人の会話も子供らしからぬ時があります、

バスと私も何処そこの国や地域に行くときは
まず水族館があるかを調べます

そんな訳で去年の帰国時から京都水族館へ何度も行っています

年間パスポートがあり、入場料の2回分の料金で作れるから
2回以上行く場合はかなり🉐

去年は次郎は無料(3歳以下)だったけど今年からは作りました

で、ラッキーな事に太郎と私の去年分パスポートの期限が
まだ来月まで有効なので今年はとてもお得感有りです





おいちー



毎回ここで撮ります、
なんでまた撮る~とボヤくタロりん







以前は嫌そうだった太郎も最近では
自分から写真撮って、とリクエストする事もある
たいがい微妙な時ですが
例えばランチョンマットを頭に乗せたときとか



さぁ、片付けて!と指示した太郎力作のパノラマ建築など
「もう2度と作れないから撮っておいて」
思い出作る4歳児タロりん



でも撮ると潔く片付けます

そして京都水族館到着





ここはイルカのショーの水槽











私は昔から女子で喫茶店行っても1人ビール頼んだり
コンビニで女子がチョコなどを買ったりするときも
いか軟骨や、やわらか酢イカなど買う



タロりんはいつも新しい食べ物、
珍しく食べ物
進んでチャレンジしたがる
これにはとても感心するわ



バスもジロりんもこの手の「変わった食べ物」は
いいえ、ありがとう。









そして名物の「すいぞくパン」
これは京都市内のパン屋さんが毎朝焼いてるそうです









京都水族館は持ち込みOKなので
お弁当や飲み物を持参してる人多いです



トイレは広くて綺麗なので
グッドです💓
トイレが汚かったり狭い施設はかなりマイナスイメージです



しつこいですが、居心地の良いトイレ大好きです❤︎





クラゲの赤ちゃん



この時は春休み前の平日午前、
空いてて快適~♪



子供達も去年から何度も来ているので
何処に何があるか熟知している





イベントで「新しいサンショウウオを発見しよう」みたいなので
好きに自分で想像する
水族館側はそれをひとつひとつスキャンして
プロジェクターで全部を終日期間中にスクリーンに投影する
自分のに出会う確率は少ないけど
楽しい参加型イベントね、子供達には







太郎作



次郎作







便。



すっきり





京都水族館詳しい方はお気づきかもだけど、
一度水族館を出て再入館しています

ここでは当日内なら何度でも再入館出来ます、👍

但し、ショップ付近(出口)にてスタンプを押さなければならない
もしくわパスポート持参か













omaがくれたお小遣いで自分たちで選んで買ったおやつ



イルカショーの練習風景









そしてショー直前にお姉さんが観客全員にストローのようなもので作った「笛」を配る





これがなかなか難しい



太郎は真っ先にコツをつかむ





周りにも凄いね~♪と言ってもらい得意げな太郎



そして開演~

笛は指示が出たらイルカと一緒に鳴らしてかけ声をかけるような仕組みだったと思う
なんせ笛の練習に必死で良く説明を聞いてなかった😬





















オランダにいる時からずっとずっと楽しみにしていた水族館
たくさん来ようね
タロりんジロりん




スポンサーサイト
コメント
あぁ、それで
京都駅で会ってすぐ太郎は京都タワー方面に行こうとしたのね!?

お魚博士な二人なのねe-203
一緒に水族館に行ける日が楽しみだわ〜e-343
2015/04/01(水) 21:09:21 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
Re: あぁ、それで
そうやねん(笑)
美ら海が楽しみ〜🐡
2015/04/22(水) 05:52:55 | URL | bambooへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/333-3bab1a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック