オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



明けましておめでとうございます!


大晦日は毎年バスの友人Joostと
我が家のご近所さん達と過ごします

両隣とお向かいさん2家族と二軒先の家族が大体いつものメンバー
我が家入れて6家族です

このバスの友人は大晦日に来て一泊するのが
私と知り合う前のバスと彼の毎年恒例行事だったのですが
家族が出来ても(友人は独身)続いているのは素敵な事です

友人は仕事上がりにそのまま我が家へ直行
彼はロッテルダム在住なので夕方6時過ぎに到着
そのまま子供達とお隣さん宅へ移動

この日はディナー、持ち寄りです

私はスープを担当しました
本当は new england clam chowder (クラムチャウダー)を作る予定が
出来上がったらかなり生臭く、断念
そこから2時間弱しかなかったので急遽フレンチオニオンスープを作りました
相当焦りましたが、幸いにも時間内に仕上がりました、ふー。

welcome drink にラズベリーが入った素敵なシャンパンをみんなに用意してました(写真撮り忘れ)
そしてみんなで飲みながら色々話してからディナーで~す❤︎



まずはスープです、好評で本当にホッとしました



写真撮ってないけど
手作りのフォカッチャとオリーブのパンもとても美味しかった

そして、メイン
2種類のラグー
マッシュルーム
鶏肉

2種類のサラダ
セロリアックとオレンジ
ズッキーニとベリー



めーっちゃ美味い!
サラダ特に最高。
全部おかわりしました

この時点ですでに20:30、
いつもは19:00-19:30には就寝の太郎次郎も今年の大晦日は初めて
ちょっと夜更かしを解禁

一日中楽しみにしていた花火を外で始めました
ご近所さんの子供達は10歳から13歳が4人いてみんな
太郎と次郎を、めちゃくちゃ可愛がってくれる、
ご飯も口まで運ぶ(笑)
花火もしっかり見守ってくれて太郎次郎も相当嬉しそうでした







花火をしばらくしてから室内でお兄さんお姉さんと遊んでから
太郎と次郎は21:45頃に我が家へ連れて帰り
就寝

そしてベビーフォンを持参して再びお隣さん宅へ

デザートです、

2種類のをご主人が1人で担当
ホームドクターの彼、
めちゃくちゃ器用で
家具も自分で作るし、絵も相当上手



デザートも凝ってました

アニスのプリンムースとベリーソース
クレームブリュレ



これもおかわりしました



みんなで食事を終えたのが年が明ける10分前!
慌ててシャンパンを準備、
テレビをつける
そしてみんなでカウントダウン





明けましておめでとう~🎉

日本の父の誕生日です、
パパ、おめでとう~❤︎



そしてみんなでシャンパンで乾杯、
キスやら挨拶やらします
そして一斉に外へ出て花火を打ち上げる、
これがオランダの大晦日です





そしてこの後再び室内でみんなで話します、
去年はディスコでした(笑)



そして翌朝、
元旦


時間的にブランチです

年末年始に食べたくなるolie bollen (ちょっとサーターアンダギーみたいなもの)





一番遅く起きてきたJoostが一番シャキッとしてる(笑)



この後男衆はみんなで森に散歩へ行き
私は片付けと掃除しました

みんなが戻ってきてから
おつまみを作り、
夕方前からちょこちょことツマミながら
太郎次郎の大好きなFreek Vonkと言う
オランダの生物学者の番組のDVDを見る







そして夜になる前にJoostはロッテルダムに帰って行きました

とっても楽しい oud & nieuw (年末年始)となりました


そして、ご報告
今3人目を妊娠中です、
5月の始めに出産予定です
男の子3人のママになります(笑)
楽しみです。


まっきーから年末に届いた素敵なプレゼントの中に
お正月グッズが入っていました、ありがとうねまっきー❤︎



そして、2016年もよろしくお願いします🍀


スポンサーサイト
コメント

あけましておめでとうございます。

いつも通り、子供たちと賑やかな年末年始だね(^^) ご近所さんもJoostもお元気そうで何より☆
そして、嬉しいご報告!
冷えないように気を付けて過ごしてね。

2016/01/05(火) 07:29:22 | URL | Hiromi #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/05(火) 21:52:39 | | # [ 編集 ]
明けましておめでとう!
お正月ものがギリギリ届いてよかった!
賑やかな大晦日。6家族分の料理☆すごい!お疲れさまでした。

3人目おめでとう☆お腹大きくなってきてるね!
名前はまさか・・・まさかよね〜
2016/01/08(金) 23:12:43 | URL | まっきー #- [ 編集 ]
Happy 2016!
お腹がいい感じに膨らんでますね♪♪♪ 新年と、そしてオメデタ、おめでとうございます☆☆
6家族で年越しなんて楽しそうでいいわあ~♪ どれも美味しそう☆ ところで赤ちゃんは男の子なんですね。男の子3人ママ!凄い~!!今のうちに体力つけておかなきゃ、ですね。どうぞ素敵な1年を♪ 寒くなってきてるのでお身体気をつけてくださいね。
2016/01/09(土) 20:11:25 | URL | Sunny #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
明けましておめでとう〜❤︎

ひろみが来てくれたのがもう5年前?
Joostはあの時の彼女とは別れて再びシングルだ。
毎年来てくれてるよ。

ご近所さん達も5年の間にいろいろあるけど
仲良くみんなが繋がっていて本当に素敵な環境、
感謝感謝だわ。
またひろみが来るのを待っているぞー!
2016/01/10(日) 18:17:56 | URL | hiromiへ✴︎ #- [ 編集 ]
Re: Happy 2016!
はじめまして!ですよね?
お腹そうなんです、余ってる皮と脂肪のお陰でドンドンお腹が膨らむ今日この頃です(笑)
明けましておめでとうございます、そしてありがとうございます!

そうですね、クリスマスはいつも義理の家族と一緒に過ごし、
年越しはご近所さんとですね。
オランダでは多いパターンなのかな、周りでも良く聞きます。
家が近いおで本当に気楽だし、何より楽しいです✴︎

そうなんです、男の子3人です、
将来3人で助け合って豊かな人生を送って欲しい、と願います。

sunnyさんもオランダ在住でいらっしゃるのかな?
寒くなっていますね、特に北部は大変だったみたいですね、先週は。
sunnyさんもお身体気をつけて長いオランダの冬越しましょうね✴︎
2016/01/10(日) 18:29:26 | URL | sunnyさんへ✴︎ #- [ 編集 ]
Re: 明けましておめでとう!

ありがとうね、リース型のも飾っているよ〜。
勿体無くて家の中に飾っているけどね(笑)

お腹はすっかり大きくなったよ、重い。
でも体調は安定してるので以前よりは良い。
ほほほ、3人目の名前はまさかのまさか…だと思うよ(笑)
2016/01/15(金) 17:34:25 | URL | まっきーへ #- [ 編集 ]
!!!!!
明けましておめでとう!3人目ご懐妊おめでとう!
久々にブログ見てびっくりよ。
身体に気をつけて、健康な赤ちゃんを産んでね。
次はサブロー!?
タローがお腹にいた時のことを思い出すわー♪
LINEで詳しく話そう!また、後で。
2016/02/05(金) 01:37:12 | URL | kei #- [ 編集 ]
Re: !!!!!
明けましておめでとう、けいちゃん!
ぎんちゃんも元気?
そうやねん、びっくりよね(笑)
私とバスもびっくりだったよ。
LINE待っているぜ〜❤︎
2016/02/11(木) 03:28:01 | URL | Keiちゃんへ★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/353-b286f5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック