オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



遠足から一夜明けての
昨日の金曜日は studie dag でした
学校がお休みの日です
(先生たちの研修日)

おはよう~🌞



今朝は午前中に太郎をホームドクターの所へ連れて行きました
太郎の内股とX脚、
そして気になる靴の底の減り方を診てもらうために



結論、
この歳頃の子供に多く心配の必要は無いと
2年程で自然に治ると
しいて言えば、土踏まずをサポートする靴を履くと良い

なるほど

studie dag、普通は私と太郎次郎はいつも
Natuur museumかどっか動物関連施設やら室内遊技場など
平日と言う特権を活かして行っていたんですが
今回三郎が産まれてから初めてのstudie dag

子供達に早速 Natuur museumへ連れて行って~と
ねだられる

が、ホームドクターが終わったのが午後前、
こう言うのは行くときは朝イチで行きたい、
しかも初めて子供3人で行くなら尚更朝イチが良い

そして一番の理由は、「大変だろうな」でした😬

今月下旬に子供3人と私だけで帰国予定
基本、1人で3人を見る訳だから
大変になるであろう
でもそのお陰できっと夏休み終わったら
子供3人を1人で連れてあちこち行くのに
慣れて身軽になっている事だろう

って事で博物館はあきらめてもらう

しかも外は雨
家であの手この手です

お絵描き



飽きてきた所で
思い出す、そうだドラッグストアでこの間
Do-bookを買っていた事を
安くなっていて一冊€0.99!
バカンシー近くなるとこう言うのを良く見かける
子供たちが暇しない様に、考える事は同じね





間違い探し



迷路



あー、静か❤︎



4歳と6歳児、
そんなに長くはじっとしていない

太郎が歯がグラグラしている、と



いよいよ来たな😊



帰国時は歯抜けだわ、きっと(笑)



そして、今年2月に兄がオランダに来た時に
そろそろ老眼、って話しをしたら
自分の使っている素敵なのをくれた

でもちょっと幅が広いのと度がキツイので結局使っていなくて(帰国時に持って帰るね)
数日前にHEMAで買った(€5)

因みに、
老眼鏡は英語で reading glasses
オランダ語では、leesbril
どちらも直訳すると「読む為のメガネ」
こっちのが響き素敵よね

面白いエピソード、
去年、まだ語学学校に通っていた時
先生のレニーに、「そろそろ老眼かも」と話したら、
雑誌をバンって床落として、
「これが読めなくなったら老眼よ」って言った(笑)
因みに彼女は70代😊


必要な事は無かったんだけど
出産後になんか目がチカチカしだしたのと
三郎の爪切りの時に結構厳しくなって来た
にでこの日、老眼鏡デビュー✨しました

ほほほ



太郎がdo-bookに飽きてきたので
ポストイットを渡す



何故かと言うと、
数ヶ月前に太郎が動物図鑑の
気に入りページにセロテープで目印を付けて
嬉しそうに見せに来た
本は大事に!といつも言っているので
結構怒ったのですが、
実は内心、こっそり感心していました
そして、太郎にポストイットを買おう、と決めてたんだった



9月に2人共進級出来ることになり、
太郎は3年生になります
オランダでは3年生から本格的に勉強が始める
太郎はもう書く事に興味津々
毎日自分で書いています
それもかなり書けます
覚えてる訳では無く
発音からスペリングを割り出している
それって良いよね
記憶力に頼らずに無限大に書けるよね∞



そしてポストイットに該当ページの動物頭文字を書いていた



次郎は相当 do-bookが気に入ったみたいで随分長い事やっていました❤︎



そして子供達はカレーを食べてヨーグルトデザートを食べていると
バスが帰宅
そのちょっと後にベビーシッターのNoorが来てくれた

そう、この日は三郎産まれてから
バスと私の初めての外ディナー❤︎
お向かいさんご夫婦と私達と三郎と
韓国焼肉屋さんへ~❤︎



Noorはこの時がサブりんと初対面
お祝いに手作り「オムツ・ケーキ」を作って持って来てくれた💓



かわいいー(*^^*)

そして食事へ











食べて飲んで
そしていーっぱい笑った!
気が付いたらキッチンがクローズして
他のお客さんが誰も居なくなっていました

楽しい夜でした★








スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/04(月) 05:47:16 | | # [ 編集 ]
え?? 帰国??
あーちゃん、今、私日本なんよー。
久しぶりにブログを見ることができたから、
見ていたら、帰国って書いてあるから!

私は14日に来て、26日にはもう帰っちゃうの。
間に合わないかなああ。。。

間に合ったら逢いたいね。

今はね。
ビザの関係で3ヶ月ごとに帰国しないといけなくて、
今回もし間に合わなかったら、次は10月、
その次は1月、その次は4月、という風に帰国しています。

もし今度、合わせられるなら、合わせたいなあー。
2016/07/19(火) 18:26:24 | URL | いーちんたん #- [ 編集 ]
Re: え?? 帰国??
やったー!
メールするね★
2016/07/19(火) 21:12:19 | URL | いーちんたんへ❤︎ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/391-3eaae9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック