オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



オランダでは放課後の「お約束」
を afspreken と言います

我が家は一応朝子供達が私に
「今日afsprekenしていい」と確認してきます

そして学校終わってクラスから手をつないで出てきます
相思相愛、お約束成立!の場合
ダメだったらしょんぼりして出て来ます

子供達はこうやっていろんな社交的手段や
我慢やら友情やらを学んで育んで行くのね

そして今日の太郎
仲良しのダックスと我が家へ
あんまりにも後ろ姿が可愛かった😍



次郎はこの日初めてのお友達ロアンの家へ遊びに行きました
途中ロアンのママから送られて来た写メ
これまた可愛かった😍





お約束は車での送迎やら
三郎との授乳お昼寝の兼ね合いやら
いろいろとあるけど
でもこういう太郎次郎を見ると
やっぱり必要なんやね~、
と思う
大事なんやね、と思う

そして私もそれによって少しずつ
学校の他のパパママと顔見知りになって行く
これも大事な事よね










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/399-dd8842e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック