オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


生後半年を過ぎてもサブちゃん
未だに夜中3~5回程起きます
授乳をするのですが
少し飲んで寝てまた起きる、の繰り返し

先日プロフェッショナルな赤ちゃん体重計を持っている友人の所で
サブちゃんの体重を計ったらそんなに増えてない...
母乳が足りてないのか?と思い粉ミルクを購入
そして念のために小児保健センターへ電話して
夜の寝る前の授乳を粉ミルクにしても良いか
その理由も伝える、
もちろん「OK」と思ったらなんと「NG」😑

で看護士さん曰く、
・この時期は体重増加はゆるく
むしろ縦に伸びるので体重は心配無い
・母乳は足りてて夜中起きても飲みたい訳では無く、落ち着くために少し飲む

彼女の結論は歯が生える痛みで夜中起きて泣いているのだろう、と

歯かいな。
考えもしなかった


そして彼女、薬を教えてくれました

速攻ドラッグストアで買って来ました



パッケージがなんだか素敵❤︎

でもなんだか強そうな鎮痛剤な気がして
薬剤師さんに2度確認
赤ちゃんに本当に使って良いの?

そしたら、
この薬は赤ちゃんの初めて生える歯の痛みを和らげる薬だと言う事

オランダって極力自然治癒の国なのに
意外と赤ちゃんの薬があるな

半信半疑で昨夜初めて使おうと思ったら
なんと確かに上の歯が生え始めている!!!
スゴイわ看護士さん!
もしかしたら本当に歯が生える痛みだったのかも! ← 本当に半信半疑だったの😬

サブちゃんは下の2本の歯がすでに生えているのですが
その時は月齢もまだ4ヶ月やったから
夜中の授乳はそれくらい普通と思っていたから気がつかなかったのかも

そして薬を生えかけのところに塗って待つ
昨夜はまだ3回起きてたけど
なんとなくマシな気がする(これもまだ昨日の今日だからね)
それとすぐその気になる😬


赤ちゃんも楽じゃ無いね👶🏻


でもこれでサブちゃん少しでも楽に寝れたら良いな











スポンサーサイト
コメント
なるほどね〜
歯もだし、いろんなところが伸びてるから成長痛ってやつなのか。
塗り薬なんだ。パッケージのデザインいいね〜!さすがだわ!
サブちゃんの笑顔かわゆいなぁ〜e-266
2016/11/20(日) 09:09:42 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
Re: なるほどね〜
ねー、パッケージ良いよね❤︎
そして成長痛は未だに太郎次郎も
たまに膝あたりにあるみたい
自分で"groeipijn" (成長痛)と言って暖めたりしている
2016/12/23(金) 20:23:01 | URL | bambooへ★ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/420-5bf6d065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック