オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



今晩、太郎次郎の通う小学校で
クリスマスイベントの
Lichtjestochtがありました
みんなでランタン持って学校付近を練り歩く
そんなイベントです

夕方5時から7時まで
もちろんオランダは北半球、
冬時間なので夕方5時はもうすっかり暗い

子供達、親、先生参加です
バスもこの為に早退です
そして車2台で行く
私とさぶちゃんは歩いた後にいつでも帰れるように







この可愛いサンタ帽子🎅
★部分が光る
この帽子昨日のうちに全生徒に配られた

光る帽子にランタン、
夜みんなで歩く、
2人とも楽しみにしていました

















アイデアは良いのだけど
この学校のイベントはどれもいつも
イマイチ
オーガナイズが中途半端な気がする


ま、でも子供達が楽しめたら良いんだよな


歩いた後に校庭に戻ってホットチョコレートやグリューワイン、
ソーセージパンなんかが振舞われるんだけど
人でごった返していて見ただけで大変そうだった

さぶちゃんも一睡も出来ず(昼寝無し)
ので後半の校庭でのイベントには私は不参加
帰ることに

するとバスも昨夜は日付け変わってからの帰宅
(会社のディナーがあった)
うえに朝6時前に家を出ているので
校庭の人混みを見て子供達を連れて帰る事に
パンだけもらって食べましたが😊

二手に分かれて車でそれぞれ帰宅

で先に私とさぶちゃんが帰宅
すぐにバス車到着

そしてタロジロが泣いているのに気づき

どうしたのー?

とバスに聞くと
学校もっと居たかった、と大泣きしてたって...

そりゃそうだよなぁ

子供達は本当ならこれから友達と遊んだり
ホットチョコレート飲んだり
楽しいはずだよなぁ

連れて戻ろうかと一瞬考えがよぎったけど
既に時間的に現実的では無い

心が痛かったわ

みんなでソファーでホットチョコレートを飲んで
ポケモンを見ました

来年は最後までいようね


なんだかバタバタだったけど
ゴタゴタだったけど
でも一緒に家族で歩けて
私はそれが楽しかったです🎄










スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/423-8a3c613a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック