オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



先々週の土曜日に
オランダ全土の
日本語補習校、
全日制日本語学校
やそれ以外に補習校などに通わず
日本語をお家で勉強している子供たち
がアムステルダムの日本語学校に集結して
そこで大規模な「運動会」がありました

私は日本での運動会は
数回しか経験していないけど
良く覚えています

そして母が作ってくれる
お弁当が大好きだったなぁ

今回はバスとジロりんとサブちゃんはお留守番
朝7時過ぎに自宅を出て
私はみおちゃんとニコをピックアップして
アムステルダムへ初めて運転して行きました
ドッキドキでしたが
みおちゃんのナイスナビのお陰で
無事にスムーズにアムステルダムに到着
駐車場も近くに見つける事が出来て
ホッとしました



知らなかったのですが、
駆けっこのスタートを補習校で教えてもらっていた様です😊



一年生の出番は、
玉入れと駆けっこ
そして生徒全員で参加する大玉送り



オランダで一度にこんなに沢山の
日本人を見たのは初めてだと思う😄





国旗掲揚なんかもあって
ちょっと感動



開会式の後は
一年生の玉入れ

これがスーパー可愛かった❤️

玉入れの前にみんなで並んで「チェッコリ」を踊る

もう、大騒ぎしちゃう位
かわいい😆❤️

そして音楽が止まったら
みんなでガーーーーー!って玉を拾ってカゴに投げる

そしてまた音楽が鳴ったら
踊る、
またみんなの踊り方が可愛過ぎです
先生方もノリノリで最高~♡

そしてあずみちゃんが私達を激写😆



玉入れの後はしばし他の学年の
子供たちの応援

凄く熱が入りました

なんか楽しくてねー😊

我々の補習校は白組だったのですが、

白組が出ているだけで応援して
その上それがTilburgの補習校だと更に熱が入ります
それがしかも友人の子供だったら
大騒ぎです😬

そんな訳でどんどん一年生の駆けっこの時間が近づいて来ました

ゴール地点で我が子の写真を撮る為大勢のパパママ達で
ごった返しているところへみおちゃんと行き
場所を確保してカメラを構える

めちゃくちゃ緊張しました

心臓が出て来ちゃうと思いました

そして太郎の姿見えて
位置について、ヨーイ
スタート!
でめちゃくちゃ
応援しました📣

いやー、なんか感動しました

そしてやっと私は緊張から解かれました(笑)

待ちに待ったお弁当ターイム🍱













同じ頃にバスから写メ

ジロりんと一緒に僕もお弁当食べてるよー





そしてサブちゃんのも😊



そしてさすが全日制の学校の生徒さん!

和太鼓



そして、ソーラン節



カッコよかったです🎌

そして保護者参加の「大綱引き」参加して来ました

もうね、楽しい!!!
盛り上がりました❤️

そして、この日は我らが白組が勝利しました





そして帰ります

無事に到着して
子供たちとバスはピザを注文



私はいつも多く作るのが好きなので
お弁当のおかずを頂きます♡







初のオランダでの日本の運動会

とても楽しかったです
子供たちの奮闘ぶりにも感動しました

来年はジロりんも参加出来るね~❤︎

そうだ、そしてmakuiちゃんに会えたり
サプライズもあってトリプルで楽しかったです


たろりん、がんばったね~♡

こういう日本らしい行事をオランダで
子供たちに体験させてあげれるのは
本当に幸運な事ですね
ありがたい


























スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/06/21(水) 07:10:19 | | # [ 編集 ]
すご〜い!
オランダ中から集まるってすごいね!
運動会で流れる音楽は、おなじみの曲なのかしら?
2017/06/29(木) 01:35:59 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/467-6823e2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック