オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


おとといの日曜日
突然のピンポン~

お隣さんが、
「映画行かない?」
20分後には自転車に乗っていました🚲
日頃は自転車に乗らない私
オランダ人は本当に自転車に良く乗る
素晴らしいです

健康派、環境家な太郎に
「ママ、どうして電気自動車じゃないの?
どうして自転車で学校に行かないの
空に穴が開いちゃうよ」と言われています
(学校までは6km強)

そして脚をプルプルさせながら街にある
大好きな単館映画館

彼女のこと、みんな大好きですが
私も大好きー!



彼女は未だに2010年に遊びに来てくれた
両親の写真をキッチンの壁に貼ってくれています

Cinecitta

観る映画は~



オットマン帝国の話しで恋愛モノ、
と思っていた私達

内容はちがく、
アルメニア人大虐殺に翻弄される
主人公たち



見ている最中も2人で何度も顔を見合わせ
ため息と
はらはらと
涙です
でも静かに見ました

人間がする残酷な行為
人間1人残らず望む幸せ

どこで狂っちゃうのか

見終わってしばし脱力

2人でお茶をしながらいろいろとアルメニアについて調べながら
話しました


20代終わりの時に「アララトの聖母」
と言うアルメニア人大虐殺の映画を見て以来
号泣したな
アルメニアのことが心に残っています



最後にcinecittaのカフェの写真












スポンサーサイト
コメント
素敵なお隣さん
1915年、100年前のことなんだね。

話題にするにも相手を選ぶ題材だけど、
heavyなことを話せるお隣さんがいるなんて素敵☆
2017/07/09(日) 09:23:17 | URL | bamboo #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/474-cadc9de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック