オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。



月曜にサブちゃん予防接種を2本受けました

MenC (meningokokkenbacteriën)
C群髄膜炎菌感染症

BMR (bof, mazelen en rodehond)
流行性耳下腺炎(ムンプス)
麻疹 (はしか)
風疹

今回は驚きの2人がかりで
同時にブチュ💉💉

私がさぶちゃんを膝に置いて
両腕をしっかりと固定した所に
ドクター2人が掛け声合わせて
同時に注射していました
この方が赤ちゃんの負担がすくないでしょ、
だそうです😬

いつも予防接種の後は異常なしで
少し昼寝が延びるかなくらい

でも今回は2日後の
木曜に朝寝がいつもよりもかなり短く
突然の号泣で起きました

いつもはベビーフォンでしばらく様子を見るのですが
今回は直ぐに見に行きました

そして一階に連れて行ってからも大泣き
それが1時間半続いて
ホームドクターに電話

なんと自動音声で
「只今バカンス中で、~」
さぶちゃんの泣き声でそのあと聞こえず
一度さぶちゃんをボックスに入れて再度電話を
別室からかける
レコーディングが壊れているのか
メッセージが途切れ途切れで
聞こえず、断念
とりあえずは来週月曜までは不在だけはわかった

バスはイギリス出張中

なのでGGD(保健所)に電話
説明したら直ぐにナースから電話をかけ直すとの事

しばらくして電話がかかって来ました

さぶちゃん熱は無く
とりあえず泣いているのです

どちらの直接的な副作用では無いだろうとの事

MenCの注射なら24時間から48時間内に副作用がある
BMRは5~12日後との事
そして熱が無いのと
後の主な副作用の症状が皆無な事

ただ予防接種の影響で例えば歯が生え始めの
不快が助長される事がある

とりあえず座薬のパラセタモールを入れて
様子を見てとの事

そのあと学校のお迎えの時は泣き止んで
眠そうだったけど笑顔や遊ぶこともしてたので
少し安心

子供たちにはお約束は無しで今日は帰宅させる事に

さぶちゃんを寝かせて
ベビーフォンに耳を澄まていました
しっかり寝てくれました

そして夕方起きてからは普段通りで安心しました

で、昨夜の土曜日
夜寝かせてから
しばらくしてまた大泣き
見に行って抱っこしてあやしていたら
急に大量に嘔吐

バスルームに直行
バスも大声で呼んで来てもらい
私はさぶちゃんと自分を洗い
バスには掃除してもらいました

その後落ち着いたので
座薬を入れて寝かせ
私も念のためにベビールームで寝ました

今朝は元気に起きて遊んでいます
食欲も旺盛で一安心

でも念のためにしっかり観察して行きます

予防接種時のさぶちゃん





予防接種はどの国でも賛否両論ありますね
ネットで調べたらいろいろ出て来ます
悲しい出来事も沢山読みました

しっかり観察して
おかしい、と思ったら直ぐに行動しないといけないのかな
と思いました

予防接種はいつもドキドキします





今日はバス&タロジロで午後イチから映画を観に行く予定

トレーラーを3人で観ていました

さぶちゃんは今朝初めての
ontbijtkoek をひとかけもらい
嬉しそうでした





あまりに美味しくてか、
催促していました

😆



もう一欠片ゲットしていました





飛行機内大作戦に使えそうだわ👍


因みに、バスとタロジロ観る映画は

これです



後からバスが送って来ました



ガラガラ~





帰ってからみんな
さぶちゃんを見る目が変わっていました

なぜだー









スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/479-2fe5cfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック