オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

週末、彼の誕生日パーティーをしました白猫 ハート

前日、彼が会社から帰ってから
買い出ししました
残念ながら、肉類は翌朝買うことになりました

まぁ買い込みましたjumee☆faceA66

帰宅してしばらくして、

ひょうが降ってきましたがーん

14 13



6 3


11 10
   ビールはもう1ケースあります、ワインも

9 8


7 2


12 0
    冷蔵庫がとても小さい・・・                    日本のお米かな

5






翌日、市場と肉屋で刺身&寿司用に魚(鮭)、牛肉の塊とスペアリブ購入して
彼の作ったランチ食べてから料理の準備開始


19 18



15 16



みんなが来るのは19時以降で、その時点で13時
彼は余裕だろうと言っていたが、
私は無理だな・・・と悪い予感が



今回は彼の友人が寿司太巻き期待していたので、初めて作ることに・・・kao07


日本でチャレンジしておくんだったな、と痛感ぱんだ 泣く

一本成功させる為に三本程巻いて綺麗なのを寄せ集める…大変でした
パパ、教えてね~とほほ
あ、でも寿司、下手なりにみんな「うまい」って言って完食してましたjumee☆faceA51


あと、餃子、牛肉のたたき風



父のスペアリブ

パパ、ごっつい大好評だったよ!!

彼は豪華サラダ作りましたBrilliant

残念ながら写真撮れなかった(料理に忙しい&接待に忙しい)


スペアリブ、2kg分購入
2kgで14ユーロくらいだった、安いはぁと

21


20 22


牛肉のたたきはネットで調べたんですが、
簡単ってことでやってみたら、
上手に超簡単
しかも大好評でした


肉の表面だけに焦げ目つけて、
即効冷凍庫で冷やす

あとは薄く切って、酢醤油におろししょうが&にんにくでハート

17


餃子、くるむの、彼が初挑戦で全部やってくれた
結構もくもくと器用に文句言わずにやってくれたrainbow


25 27


26


1 4
これ、Leerdamのチーズ、おいしいうまっ 
それと南米に行ったマークがくれた8.5と10%のアルコール度のビールjumee☆surprise11

このあたりですでに私はいっぱいいっぱいぱんだ 泣く


無情にも19時になり、
人が集まってきたよきたよ。

でも人が来始めてからは、「もうしょうがない」
と開き直りました


9 8


h 3


a g


4 5


7 b



パーティーは楽しくjumee☆SaturdayNightFeverR
朝4時過ぎまで続きました
誕生日の張本人が一番寝むそうでした笑


この日はロッテルダムから来た友人1人が泊まりました

翌朝、のろのろと起き出し、
朝にケーキの残りを3人で食べてから友人は帰って行き、
私と彼は大掃除


10
この時点ではまだ笑顔・・・余裕っていうかまだ寝ぼけていたのかも


それも彼のご両親が17時に来る予定だから

ひょぇー

この日は残りのリブ(大好評だったよ、パパ)と餃子、
それと新たに寿司を少し作る予定

彼らが来る15分前、逃げ出そうかと本気で思った
が、彼にバレました落ち込み


11


12


13



時間に追われて、ハードルの高い寿司に挑戦したりと

なんか胃に穴が開きそうな週末でした

でもパーティーって楽しいんやけどねぇ・・・
次回はもっと前日から準備をして
時間と気持ちに余裕を持ってやろう






コメント

寿司、立派なものじゃないですか!びっくりです。裏巻き、もちゃんと出来てるじゃない。びっくりびっくり。
スペアリブ、好評でよかったね。立派なリブだなァ~、やっぱりオランダは良いね。スペアリブ食べたくなった。今度の週末に作ろ~っと。v-271v-275
トラピストビールは12度位の度数のもあるよ。
2009/07/30(木) 22:01:29 | URL | jackie #- [ 編集 ]

ayumigがキッチンに立つと
キッチンが大きく見える(笑)v-363v-363v-363
彼が立つと狭そうなのに…

ではなくて、お疲れ様v-353
彼に
お誕生日おめでとうv-315
素敵な一年の始まりですねv-354

私も先日誕生日でしたi-265
同じ7月生まれのしし座なのですねi-189
親近感i-190

しかし餃子上手だねe-275e-420
そこにもおどろき(笑)
2009/07/30(木) 22:09:39 | URL | とりとり~ #- [ 編集 ]
マウンティンバイク見っけ!
マウンティンバイク見つけたよ。サイズ大きそう。デスクブレーキが性能を物語っている。
 いっぱい走るとこあるんだろうな!
2009/07/30(木) 22:35:28 | URL | hideki #- [ 編集 ]

Jackie☆

そう??
立派?
裏巻って言うのか。
パパの巻いているの見ていたからね~
でもやってみると難しいね。

リブ、オランダってやっぱり安いよね。
おいしかったよe-68

トラピス、そんなに強いんや!
いつか飲んでみようっと☆



とりとり~☆

お誕生日、おめでとうe-239
楽しい一日を過ごせた?
良い歳になるといいね♪


Hideki☆

おぉ、さすが!
実はこれ彼の大事な大事な自転車。
大事過ぎてしまいっぱなし(笑)
走るとこは多いよ。
電車に乗せて、さっと好きに自転車で移動できる国やしね。
日本製の自転車だってKOGA miyataって書いてある。
知っている??
2009/07/31(金) 02:59:42 | URL | ayumig #- [ 編集 ]

koga-miyata日本でも販売しています。koga社は日本の古賀でなく純粋のオランダの会社。ミヤタは日本の自転車メーカーですね。良い自転車が多いので日本での値段はロードバイクで50万円以上だったりする。私には変えません。
2009/07/31(金) 10:14:20 | URL | hideki #- [ 編集 ]

hideki☆

さすが、ですね!
彼もびっくりしてました☆
KogaはFrieslandの方の会社みたいですね、
知らなかった、日本の名前だと思っていた。
自転車、もともと、中古で持っていて、それが盗難にあい、保険でのお金と合わせて3000ユーロほどで購入したとか。
自転車がそんなに高いなんて、オドロキです!
2009/07/31(金) 15:56:33 | URL | ayumig #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとう to アユカレ☆

餃子上手ですね!
2009/08/04(火) 08:57:14 | URL | ひろみ #- [ 編集 ]

ひろみ☆

ありがとう、伝えといたよ!
ありがとうって、日本語だった(笑)
餃子、初めてなのに上手だった。
具(私作)は本当においしくなかったけどねぇ・・・
全然ジューシーじゃなかったのよね・・・
2009/08/04(火) 15:59:56 | URL | ayumig #- [ 編集 ]

でも、こんなにたくさん超がんばったよね!
来客2連チャン!!
お疲れ様でしたー
アユの胃に穴が開かなくて良かったわ。。。
でも、そうやって乗り越えると、次はどうやろうかな?って思ったり、ちょっと楽しくなってきたりして進歩するよね。
私もがんばるっ
2009/08/05(水) 08:54:55 | URL | ひろみ #- [ 編集 ]
ひろみ☆
おおきに♪
お、ひろみも何か作るの??
がんばれ~!
2009/08/05(水) 15:36:55 | URL | ayumig #- [ 編集 ]
遅ればせながらコメントを・・・
遅ればせながら・・・コメントさしてね~

あゆみ、お疲れさんだったね!
しかし、すごい食材の量v-12
一人でよくやったよ~頑張ったやん!!!

みんなの笑顔が浮かぶわv-10

パパさん・ママさん  素敵やね。

バス・・・・餃子上手やんv-218
2009/08/06(木) 21:16:08 | URL | meg #wLuSx9Qg [ 編集 ]

meg☆
おおきに!
&寿司の巻き方とかイロイロ教えてくれて
ありがとうね~
本当に助かったよ!!
megが来た時もやろうね、
料理作ってパーティ♪♪
きっととても喜ばれるはず!!
そうそう、バス餃子上手でしょう、私も驚いた(笑)
2009/08/11(火) 15:10:06 | URL | ayumig #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/59-00ac40b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック