オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

2週間前の土曜日、
彼の家族とアムステルダムにある動物園
ARTISへ行って来ました

http://www.artis.nl/international/

ここはオランダで一番古い動物園だそうです
1838年にオープンしたらしい

動物園って動物が閉じ込められていて
個人的にはいい感じはしないとこですが、
子供たちに(もちろん大人にも)夢を与えるのも分かるから微妙

ここは古い動物園だから、旧式なケージとかだ、
と彼から一応聞いていたので、
その心構えで行きました



まずは、朝出発前の腹ごしらえクロワッサン


7 9
             中身は前日に食べたスモークサーモンのサラダです☆


それから彼のご両親の車でいざ、
彼の妹さんカップルは別の車で2台でアムステルダムへ出発rainbow

11 14


15 17
       オランダらしい景色が続きます             KLM並ぶのかっこいいオランダ


夏休みシーズンに加え、道路工事などで迂回などして
結局時間結構かかったんですが、
無事、アムステルダム到着


1 22

街並みが違う!
動物園の向かいのカフェで名物、ミント茶
これ、とても爽やかでとてもおいしかったぁティーカップ


では、いよいよARTIS

25

26


28 30 


うちの家の周り(滋賀県)には大量に猿が出没するのですが、
アムスで日本猿と再会するとは思ってもいなく
思わず、ほろり、と来た
遠いとこまで良く来たねーRW3 無人島に持っていき忘れた一枚


0 31 


45 44


63 65


64 85


67 00


この日は珍しく、夏日jumee☆faceA132
動物たちも人々もダラダラ

そんな中、めっちゃキュートなカバ発見キラキラ

その口元、かわいすぎっ鼻血

93
てへ


86
                            母息子ショットハート



106 110


いたいた、究極きらきら

だら~ん鼻血

かわいいぃぃぃ


113


95 96
きれいなアジサイ、オランダに多い☆


122 123
タツノオトシゴってなんか神秘的で好きはぁと


120 121
                                 アムスの運河に住む生き物コーナー(笑)


115 116
これは子供用のカート、2ユーロ入れて借りて、また戻したら2ユーロ戻ってくる



一休みして、Poffertjesを食べることに
pannenkoekenのミニミニ版で、
上にバターと粉砂糖がかかている
これ、初めて食べたけど、おいしかったはぁと
私は甘いもの、あまり食べないので、
期待してなかったけど、
驚きのうまさ
これは、クセになりそう・・・


117 118


119


ここでもう時間も遅くなってきたので、
帰る前に夕食を園内で食べることに

これがステキなロケーションで、
目の前にはピンク・フラミンゴの群れが休んでいましたはぁと

ピンク・フラミンゴがピンクな理由はエビを食べているからだそうです(彼談)


125


夕食、私はチキン・サテーを注文
おいしかったぁ~heart03

000



124 128


127 129


沢山歩いて心地よい疲れでした
アパートへ戻ってから結構即効で就寝rainbow



コメント
動物園、いいですね
こんにちわ。以前コメントさせてもらったときは、確かまだ日本にいらしたんだと思います。
動物園、オランダにあること知りませんでした(笑)。動物園に行くってこと、考えすらしなかったです(笑)。
私もぜひ行ってみよーっと!
また楽しいブログ、楽しみにしてまーす。
2009/08/14(金) 02:21:56 | URL | Ketty #- [ 編集 ]
動物園
奇遇ですね。
私も多分今月下旬に動物園に行きます。
アーネムにある(長い名前の)サファリパーク的な動物園だそうです(連れて行かれるので調べてもいない)
そうそう、フラミンゴは赤いプランクトンを食べているらしいですね。
動物園のは、ピンクになるような餌にしていると聞きました。あげないと白いらしいです。テレビでみましたぁ。
2009/08/14(金) 04:04:16 | URL | Nao #ADJD0lrw [ 編集 ]

Kettyさん☆
こんにちわ!
そうなんです、今回は2カ月の滞在で、
9月の初めに一度帰国します。
動物園、プラネタリウムもあったんですが、
時間が無くて見れなくて残念。
動物園ってなかなか行きませんものね、
子供の時か、子供が出来たら、って感じかもですね☆


Naoさん☆
はじめまして、コメントありがとうございます♪
アーネムにもあるんですか、
サファリタイプ、へ~、また感想教えてください☆
フラミンゴ、もともと白いんですか!!
びっくり!不思議ですねぇ。
2009/08/14(金) 15:39:28 | URL | ayumig #- [ 編集 ]

初めましてtulpと申します(^^)

ずっと前から気になっていたArtisの記事
かわいらしい動物達の写真と共に楽しく拝見しました♪

私はまだオランダでは動物園には行った事ないのですが、ブラーバントにあるサファリパークには何度か行きました~。広々としていて良かったです。
2009/08/19(水) 19:41:49 | URL | tulp #81/lD5GQ [ 編集 ]

tulpさん☆
コメント、ありがとうございます!
私もtulpさんのブログ、楽しく見てます♪♪
Artis、プラネタリウムもあったりと
イロイロと楽しむこと出来ると思いますよ♪
ブラーバントのサファリパーク、興味あります☆
調べてみます♪
2009/08/20(木) 18:50:58 | URL | ayumig #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/61-58ef4b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック