オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

8月最後の数日、彼が休みをとってくれたので、
まずGouda(ゴーダ)にいってきました


今回の目的は観光と彼のおばあちゃんに会うこと
彼のおばあちゃんとは1月にオランダで会ったんですが
私の大好きな亡くなったおばあちゃんに何かしら
雰囲気が似ていて好感を持っています、
で彼女のお誕生日にちょうど帰国なので
老人ホームにいる彼女にも会って行こうってことになりました


このゴーダの町、前回友達に会いに来た時から
気に入っていたところで、今回はゆっくり出来ました


11 18


この運河と立ち並ぶ邸宅群がとてもステキですきらきら
おばあちゃんを迎えに行ってから三人でここでランチをすることにしました
ここは昔おじいさんが船を持っていて「思い出の地」だそうです


27 28


20 29


30 31

あれ?ステキな邸宅、一軒も写せてない・・・落ち込み

24


25 26


ここで食べたのは、uitsmijterていう定番メニュー、
だいたい食パン2枚にベーコン(ハム)、チーズと卵焼き
このサイドについていたサラダのドレッシングが
バルサミコとプルーンを上手に和えていておいしかったですハート

お腹いっぱいになったとこでしばらくまた運河めぐりしてから
彼女をホームに送りました
車をホームに置いて、それから二人で町へ
木曜日ならチーズ市があるらしいんですが、
残念ながらその日は金曜日だったので町を散策しました

37 38
                      ゴーダらしいアップロードファイル

Grote of St.Janskerk(聖ヤンス教会)はステンドグラスが美しいって
ことで彼が私に是非見せたかったらしい
この教会、オランダ1の縦長らしい(123m)
で、ステンドグラスもなんと70枚!
残念ながら撮影はNGだったので、しっかり目で見てきました
ステンドはあんまり作ってないけど、オランダへ来たら
勉強して作りたいな、と思いました

その後喉が渇いたのでマルクトでお茶をすることに

42 43
 こちらマルクト広場のど真ん中にある市庁舎      市庁舎の奥に見えるのが教会です


49 46
       教会外から、ステンドグラス                結婚式中の市庁舎


市庁舎の一階が素敵なカフェはぁとだったので入ったんですが
あいにくその日は現在市庁舎で行われている結婚式の
二次会のため貸切ってことで向かいのカフェをお茶しました


44 45


これ、ご存知ですか?


53 50
 結婚式へ向かうハーレー群を率いるトラック         道のど真ん中にある支柱

51 52

これは車の進入を制限するものらしい
許可を持っている車はリモコンで支柱を下げることが出来るらしい
ハイテクやないですか、オランダjumee☆surprise11

54 55

ハーレー達はこの後市庁舎へまっしぐらでしたウエディング
かっこよいですね~キラキラ

56 57

で彼らが通り過ぎた後、ビューんと支柱上がってきましたにこ


ここは15世紀以降に営まれていた
魚市場跡だそうですたい


0 0000

000 00


この後、歩いてホームへ戻る途中、
駅近くにある公園へ寄りました
これがまた素敵な公園

歩き疲れていたので今回は全部は回らず、しばしほっこりわほー

63 64


65


再び、彼のおばあちゃんにあいさつして帰りました


じゃーんjumee☆faceA61

宇宙人宇宙人か蜂マーヤか・・・
被りもんじゃありません(笑)
これおばあちゃんの間接照明うはっ

74

68



帰る途中、Bredaに近いとこにある
大型のIKEAへ立ち寄ってきました
ここで夕食も食べれるので、食べました☆


77 78


これまた安くておいしかった
また行こう
驚いたのが、IKEAでの朝食、1ユーロだって!!!
いつか行こうね、と言ってますrainbow









コメント

素敵な町の景色やね~

おばあちゃんと食べてた、サラダの中にある黄色い丸いのは?・・・・・・小玉ねぎ??

ポテトのハートv-10
ご馳走様でした^-^


2009/09/16(水) 17:18:11 | URL | meg #wLuSx9Qg [ 編集 ]

そうねん、どこも思うのが
古い町並みって本当にステキ
これもすぐ横には味気のない今風な
チェーン店とかが並ぶ町もあるけどね
そういうのが入り混じっている感じ
ちょっと京都っぽいかもね(違うってか??)

あの小さいのはピックルスになっている小玉ねぎ(ペコロスともいうらしい)、
サラダによく合っておいしかったよ♪♪

いえいえ、私もmegと彼のお話にはいっつも
「ごっちそうさぁまぁ~♪」ですし(笑)
2009/09/16(水) 18:46:01 | URL | megへ☆ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/16(水) 23:57:18 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
やっぱり??
私達も爆笑でした♪
そうそう、オランダでもやっていたみたいで、彼も知ってました
you tubeで見ちゃいました(笑)
2009/09/17(木) 12:22:15 | URL | yumiさんへ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/76-55e4b980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック