オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。


Goudaの翌日に日帰りでLuxembourgへ行って来ました
片道3時間くらいです

朝、暗いうちにアパートを出て
途中で朝食を食べてのドライブ


天気は曇ったり雨、晴れと忙しい感じでしたが、朝陽はいいものですね~jumee☆faceA19

81 82

途中、ベルギーのリエージュの町を通り抜けました

85 89

おおおおお

丘です丘きらきら
久しぶりの起伏に感動

92 93

98 99
 
ルクセンブルグ入りました~ルン♪

100 101

高架橋から見下ろすペトリュッス渓谷
なんか「魔女の宅急便」のキキが住む町のようです


102 108

ここからグルント(低地)へ降りて
アドルフ橋まで散策しました
見上げる橋、立派です
40mちょいあるみたい

112
アドルフ橋をバックに記念撮影


低地から登って再び高地へ出ました
でユネスコ世界遺産のCasmates du Bock(ボックの砲台)へ行ってきました
ここは先ほどまでその壁沿いに歩いてきたとこです
地下要塞です
かなり階段が急でこんなとこを武器持って走っていたのか・・・
と、息切らしながら2人で感心しました
外は朝の雨からあ打って変ってすっかり暑くなっていたんですが
要塞の中はしっとりと涼しく、まるで鍾乳洞です


114 117


外へ出てお腹減ったので
ランチを今度は街の中心まで歩くことにしました

オランダも外食は高いんですが、
ルクセンブルグも高かった・・・
スープが8ユーロでしたぱんだ 泣く
パスタも頼んだんですが
これは10ユーロ、こっちはまぁOKな金額でした
おいしかったけどねスパゲティ


118 120

122


食後の運動にPalais Grand Ducal (大公宮)まで歩いてみました
もと市庁舎だったらしくそんなにゴテゴテじゃなくていい感じでした

125 124


でその後、再び駐車場までポトポト歩きました

130 132

131 134

133 127
日曜日で店が閉まっているとこが多くて静かです


車で再び移動


113


今度はDiekirch地区のVianden(ヴィアンデン)城
ちなみにこのDiekirchディキリヒはビールで有名です
市内から40分くらいやったと思います



136 139


城は11世紀から14世紀にかけて建てられたようです
派手な感じがなく、すっきりとしていて
好きな城ですハート
いろいろな王室、天皇家、著名人も訪れている城で
撮影にも使われているようです


142 0


141 150


00



154


160 161

ルクセンブルグの国旗の色ってオランダの青が水色なのです
これってなんでなんやろう・・・

城を堪能した後、
帰路へつく前に低地のカフェへ行きました
これまたとーってもかわいい町ですheart03
キキが住んでそう(しつこいか・・・)


162 164

左上の教会、地元に人が祈りに来ていました
日曜日だしね
全く宗教感が無い私ですが、
なんかお寺とか教会は神妙な気分になりますね

165 168
 
教会の道挟んだ向かい側に
小さなスーパーがあって、
そこで地元のビールDiekirchの缶買って帰りました
それとチョコ

このスーパー、えらい行列並んでました、レジ

さすがのオランダ人の彼も「遅い」とぼやいていた
日本人なら「おいおい~」ですが
もう慣れましたが・・・笑う


一日あんまりギチギチにスケジュール組まずに
のんびり日帰り観光
近所の中華でtake out までしても
アパートに帰りついたのは
20時前

0 00

000 0000
バーミーとサテー食べましたうまっ
これって中華よりもインドネシアよね・・・


3か国走っても日帰りで観光できちゃう
ヨーロッパってやっぱりスゴイねうさ・笑う


楽しいルクセンブルグでした
また行きたいですrainbow




コメント

Ayumigさん、
ルクセンブルグに日帰りで行ったと聞いた時は、腰を抜かして驚きましたー。すっごいなーって思ったけど、片道3時間で行けるんですね。

それでも往復6時間、お疲れ様です!
ルクセンブルグは私も一度は行きたいなーって思っているので、写真を見せてもらって、 「あーーー行きたい!!」ってなってます(笑)。
彼氏さん、いろんなところ連れてってくれてエエですなぁ。お似合いのカップルです♪

それと、Ayumigさん、太ってません。ぽっちゃりもしてません!大丈夫!
女はチョットぐらいつかめる肉がついていたほうが、男の人には可愛らしいものです!
私もやせていた時は、こんなことは言ってませんでしたけど(笑)。
2009/09/17(木) 22:33:01 | URL | Ketty #- [ 編集 ]

腰抜かしましたか(笑)
結構日帰りでも見れましたよ♪
是非、彼と行って見てください~
今回は私が運転免許書持ってきてなかったのと、
彼の車がミッションやったから
全部一人で運転してもらったけど
オートマをいずれ買ったら
2人で分担したらそれこそ全然楽勝♪

そうですか、太ってない?
ありがとう(笑)

2009/09/18(金) 10:51:13 | URL | Kettyさんへ☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/77-a83378be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック