オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと3人の息子との生活日記。

昨日、ゆこりんと鮒(ふな)寿司パーティーをしましたキラキラBrilliantきらきら


       fuanzushiparty



鮒寿司って滋賀県の珍味(郷土料理)です。
琵琶湖の固有種のニゴロブナを発酵させたものです。
通の人にはたまらない、らしいですが、苦手な人も多いみたい。
私も過去に三回ほど食べた経験があります。


詳しくはみぎhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%92%E5%AF%BF%E5%8F%B8)


               funa
  こんな感じで真空パックに収まっている


今回は、な・なんと  ゆこりんが  自分で漬けたものを頂ましたjumee☆surprise11
スゴイがーん

凍っている鮒寿司を程よいところまで解凍して、
薄めにスライスにこ
日本酒と一緒に楽しみましたjumee☆faceA79
とても上品な味でおいしかったローズ


        funa kaitouchuu


ちなみにオレンジ色のはタマゴたまご

         アップ funacloseup



それ以外にもてんこ盛りぱんだもびっくり、食べましたjumee☆surprise5

 
  tebasaki  shirasusalad
        手羽元のグリルじっくり焼き♪                 サラダwithしらすハート

    
  nagoyakochin  kakiage
      ゆこりんの名古屋コーチンのハムjumee☆surprise1          ゆこりん手作りかき揚げハート6


  miyazakisumibiyaki  sausages 
     ゆこりん持参の宮崎の地鶏炭火焼jumee☆faceA70        ソーセージ、しんじゃが、人参きらきら


  anchovisauce
    パパから教わったアンチョビソース鼻血

ちなみにこのパパ(わたしの、です笑アンチョビソースアイコン名を入力してくださいでやっていたそうです。これが私は最近の気に入りわほー

heart03作り方は簡単heart03
オリーブオイル(出来れば、ヴァージン)・・・大2
にんにく ・・・4片
アンチョビ・・・1/2缶
生クリーム・・・200ml

ソースパンもしくわフライパンにオリーブオイルとにんにくのすりおろしを入れ加熱。 
そこにアンチョビの缶のアンチョビのみを投入。缶の中の油は捨てる!
で、クリームを入れる。
アンチョビは混ぜているうちに姿が消えて上手いことブレンドされますうさ・笑う

とても簡単だけど、濃厚で美味しい、で何につけてもいけますOK

ゆこりんが「レモンいれてもいけるかも」と言っていたので、試したら、これまたGoodでした栗鼠


2人でビール、ワインに日本酒をあけ、
おいしいものを沢山食べ、朝まで語った、とてもステキなパーティーでしたjumee☆LoVe1

ゆこりん、今度は中国茶&とんぼ玉の会だね♪

パパ、レシピ間違ってたら、教えてね~jumee☆faceA79






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://basyumi.blog42.fc2.com/tb.php/9-03f5f858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック