オランダへの道

日本から連れてきた犬2頭とオランダ人パートナーと2人の息子との生活日記。


2月の終わりにカーニバル休みがありました

まずはお休み前日の金曜日、
学校で恒例
カーニバルを祝います



今年は、
たろりん ☞ たろりん
じろりん ☞ 軍人さん

そしてミニヨンな従兄弟ルカと







そしてその夜は
学校のお友達の両親と子抜き🎉で
韓国焼肉を食べに行きました



嬉し過ぎ(笑)



たくさん話して笑って
そして美味しく食べて、
とても幸せなことです

そして休み~❤︎





そして数日後、
バスが休みをとっていたので
ネットで調べて行って来ました

Tropical Zoo Berkenhof

我が家から車で1時間ちょい
バスも知らなかったみたい



とうちゃーく!







中はトロピカルって言うだけあって暖かくて❤︎
まだジャケット着てますが
後にみんな脱いでいました





ここは動物園なんですが
昆虫や両生類が主で
あと恐竜の化石やいろんな化石
なので我が家のボーイズには最高です











興味津々にみているのは、これ



いろんなサナギ



かわいい🐸





そして一際目立っていた
金色✨のこの子



なんと超猛毒持ってるんだって!
地球最高レベルだって



絶対触っちゃダメだわ



でもとーってもキレイ







そしてこれ、なんの毛かと言うと、



マンモス~(ミニチュアがあったか😋)










こんな遊び場があり
タロジロ大はしゃぎ~





地元の子っぽい子は水着に着替えてた





ひとしきり遊んだ後はレストランで昼食



この日さぶちゃんは椅子デビュー✨







私は、これ



お肉の煮込み料理





そして食後にショーがあると言うので
行ってみる



会場は2階でみんな並んで持っている

ので、私とさぶちゃんは下で待つ事にしました





ベビーカーでは余り寝れないさぶちゃんが
相当眠かったようで
寝ました❤



そしてショーの後で蛇を触らせてもらったそうです





そして最後にアイスを食べて
少し遊ぶ





たろりんはグミ



そしてあんまり縫いぐるみは買いたくないのですが
子供たちに根負けしました😬






とても楽しい一日となりました★
















このレストランは想い出の場所で
5年半前に両親がオランダに来てくれた時に
義両親が招待してくれたのです

なので今回ここにしようと決めたのです

こんな表示初めて見ました





今日はお部屋貸し切りです



そして他のみんなとも合流





甥っ子達からも絵のプレゼント😍







これ、義妹達からなんやけど

なんと!



私達のパズル😍



😆



義母から挨拶があって
ちょっとホロっときました
日本もオランダも家族に愛されて
幸せな私達です

パーソナルなメニューカードにも嬉しい







そしていよいよ食事ー❤︎









アップも







もういっちょ







一品一品の「間」長いオランダ🇳🇱



アップ









じろりんはほとんど食べれなかった
しんどいのに文句も言わなくて
健気でした











そうそう、この日はユルン達の長男は参加出来なかったのです
彼は学校が終わる時間が遅くて間に合わないので
残念







それぞれ思い思いに写真を撮る図(笑)



そしてこの一品削っているのは...



なんと紫のカリフラワー❤︎





じろりんはデザートのアイスすら食べれないくらい不調





その傍らで
好調なサブちゃん















こちらのデザートはチーズプレート
選べます




オランダ(だけでは無いと思うけど)では
デザートで甘い系とチーズと選べる事が多い
チーズも美味しいんやけど
お腹いっぱいの時はなーって個人的に思う
でも摘んだけどとっても美味しいチーズたちだった🧀







そして最後にコーヒーと紅茶でシメです

それに付いてきたスィーツ
美味しかったけど満腹で全種類は食べれなかった



全てが美味しかったです
そして見た目も美しくてワクワクしっぱなしでした

滞在時間4時間の長く和やかな
私達の幸せな入籍会食会となりました

そしてみんなとここで別れて
帰宅しました




この日はそう言えば
アクセサリーは控えて主役は指輪だったので
でも耳元には
母からもらった彼女が結婚前に働いていた
宝石店で当時買った大きな真珠を付けました



沢山の素敵なお花をいただいて
寝る時に玄関に出しています
その方が持ちが良いはず




今更と言いつつも
何か入籍で心に軸が出来た気がします

先の事は分からないけど
バスとともに
子供たちが健康で元気で楽しく
そんな毎日を一緒に過ごせたら
幸せです


















今更ですが、
先月、バスと入籍しました

いやー、実はまだだったんです
ほほほ

バスはこの日お休みをとって
子供たちも学校から許可をもらいお休みさせて
入籍です

私もバスもシンプルにしたかったので
当初は役場でサインだけしてそのまま
旅行へでも、なんて考えていましたが
なので秘密と言う訳では無く
なんと無く周りにも言ってなかった
今更な感じもあったしね

証人に義両親、義妹、ユルン(バスの親友)にお願いしたので
せめてみんなでお食事会をしよう、
という事にしました

日本の両親がお祝いに、とユーロを送ってくれたので
私のドレスとお食事会の費用を出させてもらった
ありがとうね、パパママ❤
お陰で最高な入籍日となりました

先ずは、起きてから
その前日に子供たち各クラスから私達へのサプライズプレゼントを開ける
(先生と生徒たちから当日に開けるように指示があったの)



黒い袋のは次郎のクラスからのプレゼント



このクラスとても暖かいクラスなんだけど
それが出ててとても好きです

そして緑のは太郎のクラスからのプレゼント



流石みんな字が書ける様になってて
間違いもあるけどメッセージが嬉しい

どちらのクラスも独創的で感心しちゃう
そしてとても嬉しかった
感謝感謝です★



しかーーーし、この日
じろりん風邪で絶不調🤧🤒😱

それでも役場へ行きます



そして証人のみなさま~❤︎



みんな素敵です!

そして市役所の人に案内されて部屋に入ります



意外と狭い





途中セルフィーな2人😆



そして、指輪交換



この指輪、実は
義父のご両親のです
それを私達が受け継ぎます
とても光栄だわ



兄妹❤︎





そして無事に私とバスの入籍終了~


オランダでは証人以外の人は立ち会えないので
ユルンの奥さんもヤルコ(義弟)も役場で一緒出来なく、
甥っ子達も親戚の入籍と言う理由では
学校を休む事は出来ないのです
義務教育だもんね、
なので学校終わってから他のみんなは
直接レストランへ来てもらいます

そして私達家族と証人組は我が家へ、
ここでお茶をします
でこの間にサブちゃんはしばし寝ます

帰宅してびっくり‼️

こんな事になってました



なんと家の中にも‼️



仲良くしている4家族の隣人達みんなには言ってなかったんだけど
1人の隣人と数週間前にお茶した時に
そう言えば~な感じで報告しといたの
なのでマサカまさかのサプライズです

お隣さん達がデコレーションと
お花を飾って置いておいてくれたんです
(鍵を交換している)
本当に好き隣人達に恵まれてて
幸せな限りです

バスとは以前から宝クジ当たっても😋引越しはしないね
隣人はお金では買えないものねなんて言ってるのです😜

(隣人達とは別日に我が家で集まる事になりました)

















涙目なじろりん











義妹家族からのプレゼント





デジタルフォトフレーム❤︎



「これ誰や」と言われてしまった☹️



そうこうしてる内に誰かが「外に誰かがいる」
と言うので
見てびっくり‼️



レオ😳

みおちゃんとミカリンも来て外にスリンガーを飾ってくれていた

嬉しいサプライズ続きの一日だー(笑)

私達が留守だと思ったみたい



ありがとうね、みおレオファミリー❤︎


そして、時間となったので移動します



午後編へと続く












今日は冬休み最終日です
2週間、
長いような短いような

そして昨日は友人からレシピが送られて来たので
年末にいただいた美味しいラザニアを作りました

美味しく出来ました!!!





子供達もラザニア大好きです❤️



我が家の新しい定番になりそうです^_^


そして今宵は昨夜の残りのラザニアと
(いつも大量に作る😋)
Albert Heijn の雑誌に載ってたレシピに挑戦





野菜たっぷり、作るのが楽しい一品です

そしいぇ出来たよ~

パセリ買い忘れちゃったけど





とっても美味しかったです

焼き時間は25分の所
私は20分程延長しました

サツマイモが甘くて美味しかった~❤︎

太郎が一口食べて「秋の味がする」だって
そうかも!


そして今日の最高の一枚




明日から再び日常が始まります
気合い入れて起きないと😬


おやすみなさい









大晦日はのんびりと始まりました

ジロりんはこんな楽しい絵を描いていた





上記右上は:
悪い人(縦縞の顔)は立ち入り禁止

真ん中:
左は電気が電線伝ってロック(キーロック)
暗証番号入れて入って良いのは大好きな
Sinterklaas と良い人

下:
サメは危険だから立ち入り禁止

考えている事を聞くと楽しいわ、
ジロりんやタロりんの世界観😊





その後タロりんがチマッと描いていた



私はキリストさんの誕生の事
詳しく分からないけど
見て直ぐに何か分かったわ★

そして流石我が息子(笑)
写真撮ってはったわ




そして夕方、
大晦日と言ったら彼が来ます(笑)

ヨースト



私はツマミの準備
彼らは「オナラゲーム」で盛り上がる



ジロりん爆睡中😆







スープは大好きなチキンスープ
みおちゃんから教わった❤︎





子供達は通常は19:30に就寝です
が、今日は特別です

寝る時間過ぎた頃に外へ出て
花火をします



2人共とーっても楽しみにしていた















その後ベビーフォン持参でお隣へ
(さぶちゃんは就寝)



なんと!
かぼちゃスープ
クスクス、チコリとザクロのサラダ
ビーフシチュー
を用意してくれていた❤
こういうご馳走大好きー❤







近所4家族で祝います

中東のお菓子
これもスーパー美味しかった❤



子供達は22時前には連れて帰り
ベットに入れました

来年はカウントダウンに起こすのも有りかな



みんなで話し込んでいたらあっと言う間に
カウントダウン始まりました

慌ててテレビ前に集まる



そして、2016年から2017年に変わりました


Happy New Year🍾
Gelukkig nieuw jaar🥂

明けまして、おめでとうございます🎍

そして、パパお誕生日おめでとう🎂





みんなすぐさまに外へ出て
花火をあげたり見たり

もうバンバン花火上がってて
ごう音です🎇

私は帰宅して寝ます
さぶちゃんが未だに数回夜中起きるので
寝れるときは寝ます

そしてベビールーム入って
そ~っとさぶちゃんを見たら
バッチリ目開いてた(笑)

一緒に窓から初めての花火を見ました😊



バスろヨーストもその1時間後には帰って来たみたい


そして朝食
来年か再来年には少しづつ
おせち料理に挑戦したわ

なんせ、オランダは大晦日終わったら普通すぎて
正月気分ゼロ
あまりに寂しい😔



さぶちゃんの朝寝(11時頃)ろ同時に
バス、ヨースト、太郎と次郎が
恒例の森の散歩へ出かけました

その間私は掃除と再びツマミ(hapje)の準備
私はなるべく正月気分を味わいたい😜

みんな戻って来てから
ホットチョコレートを飲みながら
オランダのこの時期の名物、
Oliebollenやらをいただく









みんなでテレビで録画しておいた日本のドキュメンタリーを見ました



この後またみんなで飲みながら
つまんで、そして映画「ジャングル・ブック」を見ました

これ、スゴくリアルな映画でした
良かったです

子供達には少し怖かったみたい

次郎は虎が最後何回も
復活しないか確認していた😅




結局この日
ヨーストは子供達が就寝した後に
帰路へつきました


2016年は私たち家族にとって
特別な年となりました

三郎が無事に産まれてきてくれた
そして大きな怪我もなく
新しい年を向けることが出来ました

2017年家族が元気に楽し過ごせる事が願いです

そして仕事再開の年にします😊


ブログ読んでくれてありがとうございます
これからもよろしくね❤














今日は夕方から友人宅に招待されています

太郎の学校の友達の家族です

家族ぐるみで仲良く付き合える
素敵なファミリー

今日もごっつい寒かった



つらら





とても美しい





今宵は旦那さんが作ってくれる
ラザニアです

これ、夏休みに私と子供達が帰国している時に
バスが招待されてご馳走になったんですが
最高に美味しいラザニアだったみたい
バスがずっと言っていたので
私にも作ってくれることになったのです
今宵私もいただけます❤︎



楽しみ😊





じゃーん👨‍🍳











なんとお肉使っていない!!って
美味しい~❤︎

そして奥さん作デザート!
これも最高~❤︎



しあわせ







猫 meets 赤ちゃん

そして焼酎をいただきました

これ、私たちが夏日本からお土産で持ち帰って渡していたものです

彼らが子供がまだ産まれる前に行った日本旅行で
たまたま入ったジャズバーで一緒にお店の人と飲んだ想い出の焼酎だそうです
旦那さんはミュージシャンなので盛り上がったみたいです

音楽が出来る人っていいなぁ、
どこへ行ってもちょこっと歌えたり
楽器を弾けたりしたらかっこいいよなぁ



一口呑んで一瞬にして
何故か私は沖縄へ戻った錯覚がしました


とっても素敵な時間でした

次回は大人だけでアルゼンチン料理へ行こうと
約束して帰宅しました

素敵な出会いに感謝です💘










12月の初めに太郎と次郎の柔道の試験がありました

年に2回あります

日本でも同じシステムか分からないけど
オランダではスリップと言って
帯に着ける短い布があります

まず白帯の時にスリップ6段階を経て
やっとこさ黄帯、
そこからはスリップは少ないですが
とにかく白帯から黄帯までの道のりが遠い気がする

こんな感じ ⬇︎


(インターネットから写真拝借)

私は折角なので過去に貰ったスリップも一度解いて
短く切ってもう一度縫い付けています
そうすると全部のスリップも残るしね

今回は
太郎は、白帯✖️オレンジスリップ→緑スリップ
次郎は、白帯✖️黄色スリップ→オレンジスリップ
にチャレンジ



場内寒かった~🤧

子供達は全員柔道着だけで長い待ち時間
寒かったはずね



まずはジロりん









そしてタロりん









そして試験後にみんな大好きライオンゲーム



その後頑張ったあかし、
新しいスリップを受け取る









2人共、よく頑張ったね
練習も試験も!!
とても誇らしいわ😊





その晩、チクチクちくちく🥋
下手~😅
でも愛情たっぷりよ
















今日は半年以上前に予約していた
Freek Vonk のショーの日です😊


Freekのwikipedia (英語版) Freek Vonk


以前のFreek関連の記事 ➡︎ Naturalis ナチュラリス生物多様性センター ★



子供達もだけど私もかなり楽しみ!

ショーは一番早い時間の10時から
アムステルダムの Heineken Music Hall にて
会場は9時からオープンなので
9時に着けるように出発します

さぶちゃんには今回は残念ながらお留守番してもらう事に
義母が07:30に迎えに来てくれて
そのままベルギーに連れて帰ってくれました🙏🏼

そしていざ、しゅっぱーつ✌🏻



今日はかなりの濃霧







駐車場、到着~❤︎



そして会場となる
ハイネケン・ミュージック・ホール到着



ちょうど9時過ぎに到着
かなりの人がオープンを待っていました

少し並んでチケットを見せて中へ入ると
まずショップがあります

先に買い物しちゃおう、という事になり



いろいろ買いました



そして子供用に座高を高くする椅子を購入



今回、ショーの数日前にメールが届き
内容はショーに関する情報やトイレ休憩の事や
パーキング、子供用の椅子の事やら
役に立つメールでした
やるなー、って思いました

しかし、この椅子イマイチでした
座りにくそうなのと
動くとキュッキュッと音がする🤔
買取の€3の膨らますタイプの椅子です

開演30分前に席につきます
前から4列目!

わくわく💕



チケットは完売です

去年も実は行きたかったんですが
既にほぼ完売で数席残っていたのは
イマイチな席で泣く泣く諦めたのです





そしてもうすぐはじまるー!!

Freekショーらしい(笑)



そして、スタート🦎





テレビで見た通りだぁ





























この人、アシスタント(音声)のバッシーさん
結構ナイスなコンビで面白かったです



ドローンが付いている大きな
イルカやタツノオトシゴの風船が飛び
シャボン玉が飛び交い
海中にいるイメージでした









ショーの最後は子供達から質問を受け付けていました

次郎は早々と手を挙げていました👍





太郎も!



残念ながら順番は回ってこなかったんですが
子供達が質問したい、と言う意気込み
感心しちゃった❤
私ならドキドキして聞けへんわ😬

次郎はよほど残念だったみたいで
うなだれたり悪態ついてみたり😬
興奮続きで疲れているのもありんだけどね

そして何を質問したかったの?と聞いたら

次郎: Freekがどうやってオランダへ来たのか

太郎:アナコンダは肺が二つなのに他の蛇は何故一つなの?(そうなのー?!そりゃママも知らなかったよ)

なのでFreekにお手紙で聞こうね、と言うことにしました★

読んでくれると良いな。



出口で子供達全員に無料で配布された
Freekの雑誌




また来年も来たい🤘



そしてショーの後は腹ごしらえ❤︎


ここの中華屋さん以前も食べて美味しかったのでまた来ました
ハイネケンの目の前です



あーーーー、めちゃめちゃ美味い!




そして帰路につく



(笑)



今日はもう一つイベントがある

義妹の誕生日です

一度家へ戻って再びお出かけ
そこでさぶちゃんとも合流です

太郎(上)、次郎(下)が封筒に絵を描きました
今年のプレゼントは現金
欲しいものがあるので
足しにしてもらうのです





さぶちゃん❤





妹のおうち、いつもながら素敵💘







従兄弟同士でポケモンカードの交換交渉中



帰宅して寝るまで少し時間があったので
FreekのDVDをみんなでソファーで観る❤︎









盛りだくさんな1日でした

Freek楽しかったな
そして義両親にも感謝感謝です























11月の初めにジロりんの水泳レッスンスタートしました

その時の記事アップしました★


初水泳レッスン、次郎編









じろりん、今年は絵がめっきり上達!
いろんなクリスマスの絵を描いてくれました🌟





緑のツリーはたろりん



学校で(一応カトリックの学校)最近
イエス誕生時に訪れた東方の三賢者の1人の名前が
サブちゃんと同じカスパー(字は違うが)だと習い
とても嬉しそうだった

折り紙でこんな素敵な星も作って来てくれた



そして、もひとつ
かわいいキャンドルホルダー🕯も作った



太郎が次郎にこれ綺麗だねー!って褒めてたら
次郎が太郎にも作って来てあげるよ、
と言ってた
そして翌日帰宅してから太郎に
既に材料が全て使われて無くなっていて
作れなかったと言って謝っていた❤
兄弟素敵だー😊

今年は次郎の方がクリスマス関連多いな
太郎は学年があがってお勉強が本格化してるからかな


そして今年は昨日のクリスマス・イブにベルギーの実家へ
義妹家族と一緒に一泊する、これ恒例です





今年は去年と同様子供達も夕食に参加するので
gourmetten、オランダ風鉄板焼きをしました



次郎は実は朝起きてから大興奮(太郎も)
しっ放しでいよいよ車で実家へ向かう途中で爆睡(笑)

そのまま実家のソファーで小一時間寝てた







クリスマスなのでワイルドなお肉、
鹿肉もあった、あとアヒルやら
特別感まんさい



ワインも🍷













サラダに生のシャンピニオン
美味しかったわ~



さぶちゃんの授乳が最近ほぼ終了しました











アンバーちゃんももう9歳です



デザートはチーズ🧀とアイスクリーム🍨





そして日付け変わる少し前に就寝

私とバスとさぶちゃんはお義父さんの書斎で寝ます

そこに懐かしいもの発見



私が太郎と次郎のそれぞれの誕生時に書いて
プレゼントしたもの
さぶちゃんのも近いうちに書いて渡そう






そして一夜明けて今朝はクリスマス🎄



豪華な遅めの朝食



そして食後に義両親から子供達と私達にプレゼントをいただいちゃった😊

その後15時頃に帰路につく



実は昨日実家へ行くときに
子供達が車に乗ってから私がこっそりと
サンタさん(日本の両親)からのプレゼントを
ツリーの下に置いて出て来ました
戻ったときに子供達へのサプライズです



そして今日戻って来て私も驚く!



プレゼント増えてる(笑)
ありがとうよバス😊



もちろん子供達は大興奮‼️😅





ありがとうね、パパママ❤

















テレビみんなで観ながらいろいろツマミます❤︎





みんなで観たのは「メアリー・ポピンズ」
昔何十回と観た気がする
これと「サウンド・オブ・ミュージック」
好きだったなぁ

子供達も見入ってた
なんだか嬉しい












みなさま、メリー・クリスマス🌟🕯🎄